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Meine Reise アーツ改良について

はじめに

PC同人ゲーム「Meine Reise」の攻略をまとめていたのだが、いくら記事を書いてもGoogle検索に一切ヒットしないためNoteにも一部記事を投稿することにした。


以下はMeine Reiseの特徴的なシステム、アーツカスタマイズについて解説する。


基本情報

  • 戦闘中にアーツを使用していると「改良点を思いついた!」と表示され、アーツのLvが上がることがある

  • 改良ポイントを消費してアーツの性能を変化させることができる

アーツLv上げ

  • 稽古人形と戦闘するとアーツ改良が可能になるLvまで上げられる。覚えたてのアーツLv上げに最適

  • 修練師の模擬戦では通常よりも早く改良点を思いつきやすくなる

  • スキル「開眼」があるとより早く改良点を思いつきやすくなる

改良方法

  • キャラ情報からアーツを選択→改良(Q)

改良画面

破壊力と圧力


破壊力:GPのダメージに影響する。敵のGPを削り切るとしばらくガード不可になる
圧力:ノックバック率に影響する

筆者は破壊力/圧力ともに最低値に下げて、その分威力に振っている


攻撃回数


  • 攻撃回数を増やせば増やすほどアーツの総ダメージ量は上がる

  • ただし相手が反撃できる機会を増やしているとも言える

術(魔法)や範囲攻撃のアーツ、アームロックなど一部のアーツは反撃されないので、攻撃回数を増やすのをオススメする

  • 攻撃回数が増えれば威力1あたりに消費するポイントも増える

  • 元から攻撃回数が多いアーツは威力1あたり1ポイントで済むので、育てば育つほど強力になる


属性


  • 元々の属性が「無」の場合のみ属性を変更可能

  • 対応した術Lvが20以上になると変更可能な属性が追加される

無属性の場合は基本的に武器の属性が適用されるため、わざわざ改良ポイントを消費してまで属性変更する必要を感じない

範囲


  • ヒールやパワープラスといった回復/補助アーツは範囲を広げることができる

  • 範囲が広ければ広いほど改良ポイントを大量に消費する


追加効果と効果


追加効果と効果
  • 追加効果は攻撃が当たった場合に確率で効果発動

    • スキル「Wエンチャント」所持かつ武器を使うアーツの場合、武器の追加効果も合わせて発動

    • 最初から追加効果があるアーツは値を下げると改良ポイントが増える

      • 魔法近接/間接/体術アーツのELDmgを減らして威力に割り振ると、かなり強力になる

  • 効果は命中に関係なく上から順番に効果発動

    • 補助系アーツの場合、対象はアーツの対象と同じになる

    • それ以外はアーツ使用者が受ける効果になる

  • 追加効果および効果で変更できる項目は、キャラのアビリティLvによって解放される

・全体攻撃系のアーツに状態異常を追加すると師団戦で使いやすい性能になる
・ディスペルに状態異常を追加すると敵に必中する

特攻


  • 設定した種族に対して必ずクリティカル&威力上昇する



備考

  • 効果に状態異常(デメリット)を設定して、その状態異常の耐性を100以上にすれば実質ポイント還元できる

    • NPCグラッゴのオリジナルアーツは自身にスタン付与するデメリットがあるが、自身の武器に付与されているスタン耐性50で無効化する場合がある

  • 改良の初期化機能はない ver3.1で機能追加された


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