Meine Reise アーツ改良について
はじめに
PC同人ゲーム「Meine Reise」の攻略をまとめていたのだが、いくら記事を書いてもGoogle検索に一切ヒットしないためNoteにも一部記事を投稿することにした。
以下はMeine Reiseの特徴的なシステム、アーツカスタマイズについて解説する。
基本情報
戦闘中にアーツを使用していると「改良点を思いついた!」と表示され、アーツのLvが上がることがある
改良ポイントを消費してアーツの性能を変化させることができる
アーツLv上げ
稽古人形と戦闘するとアーツ改良が可能になるLvまで上げられる。覚えたてのアーツLv上げに最適
修練師の模擬戦では通常よりも早く改良点を思いつきやすくなる
スキル「開眼」があるとより早く改良点を思いつきやすくなる
改良方法
キャラ情報からアーツを選択→改良(Q)
破壊力と圧力
破壊力:GPのダメージに影響する。敵のGPを削り切るとしばらくガード不可になる
圧力:ノックバック率に影響する
攻撃回数
攻撃回数を増やせば増やすほどアーツの総ダメージ量は上がる
ただし相手が反撃できる機会を増やしているとも言える
攻撃回数が増えれば威力1あたりに消費するポイントも増える
元から攻撃回数が多いアーツは威力1あたり1ポイントで済むので、育てば育つほど強力になる
属性
元々の属性が「無」の場合のみ属性を変更可能
対応した術Lvが20以上になると変更可能な属性が追加される
範囲
ヒールやパワープラスといった回復/補助アーツは範囲を広げることができる
範囲が広ければ広いほど改良ポイントを大量に消費する
追加効果と効果
追加効果は攻撃が当たった場合に確率で効果発動
スキル「Wエンチャント」所持かつ武器を使うアーツの場合、武器の追加効果も合わせて発動
最初から追加効果があるアーツは値を下げると改良ポイントが増える
魔法近接/間接/体術アーツのELDmgを減らして威力に割り振ると、かなり強力になる
効果は命中に関係なく上から順番に効果発動
補助系アーツの場合、対象はアーツの対象と同じになる
それ以外はアーツ使用者が受ける効果になる
追加効果および効果で変更できる項目は、キャラのアビリティLvによって解放される
特攻
設定した種族に対して必ずクリティカル&威力上昇する
備考
効果に状態異常(デメリット)を設定して、その状態異常の耐性を100以上にすれば実質ポイント還元できる
NPCグラッゴのオリジナルアーツは自身にスタン付与するデメリットがあるが、自身の武器に付与されているスタン耐性50で無効化する場合がある
改良の初期化機能はないver3.1で機能追加された
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