見出し画像

旅の途中


皆様お疲れ様です。
明日からGWに入られる方も多いのではないでしょうか?

最近、世間はコロナの話題で持ちきりですね。
僕は今24歳ですが、今までの短い人生の中で、ここまで世界の人々の意識が一つの話題に向いている状況は、経験したことが無かったように思います。

世界はとても広く文化も様々なはずなのに、みんなコロナウイルスに対する危機意識は共通なんだ。

人間も命ある生物のため当たり前といえばそれっきりですが、人類としてのの連帯感みたいなものを初めて感じて、何だか不思議な気分になります。


ま、僕が勝手になっているだけなんですけどね。


そんなわけで今回のGWは異例の「STAY HOME」な5日間になるわけですが、自分の好きなことに時間をあてたいな〜と思っております。

そして、今日はかるーく最近あった出来事を振り返るような日記を書こうと思います。


■ 人生で初めての異動を経験


あまりnoteには自分の身の上話は書いてこなかったですが、普段は都内のIT企業で働いており、今年の冬初めての異動を経験しました。

ついでに職種も元々の法人営業から、プロダクトマネージャーに変わりました。

そんなこともあって、この2ヶ月半くらいは新しいことの連続で、刺激的な毎日を過ごしていました。


うちの会社は事業部制を採用している会社で、事業部毎に面白いくらい文化が違います。

会社らしさというものは不変でしたが、作っているサービスの事業領域やビジネスモデルの違いからか、働いている人の気質も事業部毎に異なる気がします。


なので、異動してしばらくは「別の村にたどり着いた旅人」のような顔・振る舞いをしていたかもしれません笑

何もかもが本当に新鮮です。
水を得た魚のように楽しく働いていました。


■ 苦しさの中にも楽しさを見出す


今のチームにおいては、基本的に与えられる仕事というものはほとんどなく、自分でやるべきことを見定めながら仕事を生み出していくことが配属当初の動きでした。

そんな中では当然「産みの苦しみ」のような辛さも経験しますし、迷ったりもします。

ですが、そんな負の感情をひっくるめて楽しいと思えるのが数少ない自分の良いところだなー、と思ったりもしました。


■ 変化は好きだ、だが安心も欲しい


そして迎えたGW。

ついさっきコーヒーを飲みながらのんびりしていたら、自分の中に思ったより疲れている自分がいることにも気づきました。


日々様々な刺激を受けながら楽しく生きる中で、やっぱり安心できる自分の時間をしっかりと確保することも自分にとってはとても重要なことみたいです。

旅をするように生きてはいたいですが、同時にしっかり根を張って、自分の中にある感情を丁寧に扱っていきたいなと思ったりもします。


とりあえず、連休中は好きな本を読み漁り、コーヒーを淹れ、観葉植物を育てる。

そんな人らしい暮らしを満喫したいですね。


✳︎


さて、いつものように日記を書いたわけですが、本日は会社の人にお声がけいただいた企画に参加する形でハッシュタグをつけさせて頂きます。


#リブセンスnote100本チャレンジ  という企画です。

社会に自分たちの等身大の想いを分かち合っていく。
素敵ですね、そういう文化をしっかりと育てていきたいなと思います。

自分の会社の人が普段どんなことを考えて生活し働いているのか。
ハッシュタグを辿れば、垣間見えるかもしれません。


それでは、本日はこの辺で筆を置きます。
夜更かししたい気分なので、映画でも見ますかね。


それでは、良い週末をお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?