見出し画像

浮きも沈みも一興


おはようございます!
本日は朝に書いてみることにしました。

目覚めのドリップコーヒーを飲みつつ、今朝感じていたことを書き連ねて行こうと思います。


■ 無秩序な夜


夜ってなんだか心が乱れますよね。

その日1日を集中して生き抜くと、自分はある種の "孤独感"のようなものを感じることが多いです。

感情を抑えて走り続けると、抑えていたものが溢れてくる。そんな感覚に近いかもしれません。


でもその暗さですら好きなんですよね〜。
やはり根本の部分は内向きなきらいがあるみたいです。


そして心を整えるために、好きな音楽を聞いたり文学に触れたりしていると、今まで見えていなかった世界がちょっと垣間見える瞬間があったりします。


その瞬間を待ち望んで、昼間頑張っていると言っても過言ではないくらいです。

そんな瞬間を繰り返していくにつれて、少しずつ何かを取り戻していくんじゃないかな。


■ 静謐な朝


夜とは裏腹に、早朝の心の平穏さはすごいです。

希望を歌いながらラジオ体操をするおじいちゃんおばあちゃんの気持ちがとても分かります笑


朝は先のことを考えるのに向いている時間帯だと思っています。
昨晩取り戻した何かを抱えながら、未来をじっと見通します。


そうすると色々と想像が膨らみ、新しいものを掴みにいきたい気持ちになります。

朝のこの時間も、自分にとってはまた大切なものなんだよなあ。


■ 皆さんはどうなんだろう?


自分は上記に書いたようなサイクルを繰り返していくことが多いです。

皆さんはどのようにして日々過ごしているのだろうか。
とても興味があります。

きっと思いっきり飲み歩いたり、誰かと過ごしたり、体を動かしたり、仕事をしたりと、人それぞれなんでしょう。そして何を感じて過ごしているのかも、きっと自分とは全く違うんだろうなあ。


誰とでも!

というのは難しいけれど、愛らしくもある浮き沈みを近しい人と共有できるのはきっと楽しいことなんです。


ま、それが簡単にできればこんな文章書いてないけどな!
共有の仕方も人それぞれなんでしょう。


そんな感じで、本日もほどほどに本気で頑張りましょー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?