見出し画像

50代主婦、ホワイトボードを使ってみた

50代で久々に語学を勉強し始めたのですが、まあ、覚えの悪いこと!

20-30代の時には考えられなかったくらい単語が覚えられません。

元々英単語も覚えるのが苦手で、今考えると良く翻訳だの通訳だの仕事でやってたな。

50代でイタリア語に挑戦し始めたのですが、英語の時と同じように全く単語が覚えられない。

毎日必ずDuolingoで勉強してるんですが、Duolingoでは間違えたフレーズを答えられるようになるまで繰り返し出題されるんです。

で、どう考えても同じ単語で間違えていることが多く、意識的に覚えようとしましたが、全くダメ。

こりゃどうにもならんなと思い考えたのが、ホワイトボード活用法。

早速100均でマグネット付きホワイトボードを購入。

ここに間違えた(なかなか覚えられない)単語を書き出して、キッチンの壁に貼り付けました。

シンクの目の前に貼り(うちのキッチンは壁にマグネットで貼れるようになってる)、料理したり洗い物しながらホワイトボードに書かれた単語を念仏のように唱えるようにしました。

劇的に覚えられるようになったわけではないけれど、必ず目につくので少しずつは覚えるようになったかな。

ホワイトボードなので定期的に消して別の単語を書いて覚えるようにしています。

ホワイトボードも意識して見るようにしないと、「あー、なんかキッチンに貼ってあるわー」と無視してしまうので(笑)、要注意。

1単語でも良いので料理してる間に覚えようとしています。

アナログだけど今のところ少しは効果あるような…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?