見出し画像

50代主婦、語学学習に無理は禁物と思い知る

毎日Duolingoでイタリア語を勉強しています。

時々時間があると、1ユニット丸々全部やってしまうことがあります。

で、気づいた。

1ユニット勉強するとめちゃくちゃ疲れる。

しかも前の単元では正解していた問題をことごとく間違えるようになる。

Duolingoでは○○日連続勉強達成!と毎日続けることで継続日数をカウントしてくれる機能があるんですが、一定の日数継続するとちょっとしたご褒美がもらえるんです。

それ欲しさに欲張って1日で大量に問題を解くことがあるのですが、それはやってはならぬ!とつくづく思いました。

そんなに大量に問題解いても、とにかく覚えられない…

50代学習者の記憶力なんて、若い時に比べたら半分くらいしかないので、無理は禁物なのだなとつくづく思いました。

せっかく大量にやっても忘れてしまったり疲れて継続できないのなら意味ないですからね。

そんなことを実感した金曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?