見出し画像

Mリーグ2023個人的活躍評価


今回はかなりささっと行こうかなと思います。
勝手に評価して勝手にあーだこーだ言うだけです。
各値に関する説明は


こちらからご覧ください。

今季全体の印象としては、昨季同様一定以上の速度が求められて、かつ正解の幅がより狭くなってる感じですかね。人読みも要所で求められることはあるのですが、それよりも筋肉でどれだけ打てるか、赤ありやトップ取りをどれだけ打ち慣れているかが問われているようにも見えました。
競技寄りの打ち方をしている人(一部除く)はかなり苦戦していたかなーと。

今回はチーム名を公式サイト表記の簡略化されたものにします。

レギュラーシーズンのみで評価を行い、本人が自覚してる明確なヒューマンエラーは評価に影響を与えない程度にしています。
※頻度が高い場合は評価に加えています。



9位 フェニックス


魚谷侑未選手
基礎 20/20 攻撃 19.5/20 守備 20/20 
状況判断 19.5/20 運 3/10 SP 8/10 
合計90点 36人中17位
今季はかなり安定したパフォーマンスで、バランスが良かったと思いました。ただ、運がついてこないことが多く、微マイナスで終了。

茅森早香選手
基礎 18/20 攻撃 17/20 守備 17.5/20 
状況判断 17/20 運 4.5/10 SP -0.5/10 
合計73.5点 36人中30位
この評価を見ての通りとしか言いようがないです。一瞬輝くこともありますが、微妙な一打が多いのでそこで評価が大分落ちてます。

東城りお選手
基礎 17/20 攻撃 18/20 守備 16.5/20 
状況判断 16/20 運 5/10 SP 0.5/10 
合計73点 36人中31位
茅森選手より評価順位こそ下ですが、ルール的には東城選手の方がまだましな部類ではあります。

醍醐大選手
基礎 19.5/20 攻撃 18.5/20 守備 19.5/20 
状況判断 19.5/20 運 2/10 SP 8/10 
合計87点 36人中18位
今季新加入。打ち筋からはかなり最高位戦の香りや醍醐さんの個性がかなり感じ取れました。ただ、環境やルール的に先切りがやや有効になりにくいので、使い時がかなり難しいのではないでしょうか。

8位 雷電


萩原聖人選手
基礎 18/20 攻撃 18/20 守備 18/20 
状況判断 17.5/20 運 4/10 SP 2.5/10 
合計78点 36人中25位
初期から比べるとかなり良くなりました。にしても勝負時のめくり合い負けすぎじゃないですかね。流石にかわいそうです。

瀬戸熊直樹選手
基礎 18/20 攻撃 17/20 守備 17.5/20 
状況判断 17/20 運 6/10 SP -0.5/10 
合計75点 36人中29位タイ
シンプルに良くない癖がついてます。

黒沢咲選手
基礎 16.5/20 攻撃 14/20 守備 18.5/20 
状況判断 16/20 運 4.5/10 SP 0/10 
合計69.5点 36人中32位
以前の環境なら黒沢選手の速度感でも間に合っていたので打点勝ちするケースが多かったのですが、もう許されないラインまできています。このままだとちょっとつかないだけで速度負けして地蔵展開になります。

本田朋広選手
基礎 20/20 攻撃 20/20 守備 20/20 
状況判断 20/20 運 1.5/10 SP 10/10 
合計91.5点 36人中15位
雷電のエースです。今季はくっそついてなかっただけで特に言うことはありません。特に副露含む攻撃に関してはトップクラスの内容。

7位 BEAST

ここから先は

5,647字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?