見出し画像

継続する

継続力って本当に大切で素晴らしいと想う

勉強も筋トレも毎日すると決めた時、その後からまともに続いた試しがない。このnoteでさえも。

まず勉強はあまり好きじゃない。でも動物とかバレーとかそんなことなら無意識に学ぼうと勝手に脳が働いちゃう。多分それは動物が好きで興味があるから。バレーも好きで負けたくないから、強くなりたいから。きっと好きなことなら誰でもいくらでも勉強できるんだ。仲の良い友達はみんなユーモアでいっつも笑わせてくれる。そんでもって頭が良い。自分は最初見たとき頭良い人だと思ったとよく言われる。実際は全くそんなことはない。バカ。その友達の誰かと一緒にいるとき、なんかのタイミングでへえ〜って初めて知ることや学ぶことが多い。いつも勉強になってます笑。もう社会人になるけどいくつになっても勉強を続けるのは当たり前だってわかってるし、職場は実力主義だって言ってたから気合い入れて頑張ろうと想う。だって少なくとも好きな動物関係の仕事につけたから。

筋トレは小学生からずっと仲の良い友達が、水泳してるとこの横にあるジムで中学生から始めてて、高校の時久しぶりに遊ぶってなって会ったらゴリラみたいになっててなんか胸筋出てるし、ベンチプレス100上げるしでびっくりした。普通にカッコ良かったし、継続したら本当にこんななるんだって思った。自分も影響されて少し勉強しながらコツコツやってみたけどまじでキツかった。現実、食事にも気を配りつつ粘り強く継続しないと身体にはそう簡単に結果には現れなかった。(今もか笑)でも腹筋はまあまあついた気がする。

他にもいろいろハマってやってみたけれど続いた試しがない。飽きてた。

そんな自分でも継続できてると言えることがあるとすれば、夜更かし、お酒を飲みながらYouTubeとアニメと映画鑑賞とゲーム、好きな漫画を集める、化粧水と乳液。仮面ライダーの変身のフォームくらい意外とあるけど全部くそ。

継続力は大事だ。何かコレって自分のなかで決めて、それを継続する力をつける。自分のなかで何かを変えるきっかけをつくる。かと言って自分の場合すぐデカイこと決めてやろうとするから、まずはなるべく継続しやすくて簡単な条件をつけることから。

今日から30分以上はどっかで読書します。まずはこれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?