見出し画像

今を生きている

当たり前だけど私たちは過去や未来を生きているのではなく今、この瞬間に生きている
どれだけ今を楽しむか、今に集中するか何だろうなと思う



以前は亡霊の様な過去の出来事に囚われているような感じだったり、
その時の『今』への不満から未来にばかり目がいってしまい、ますますその時の『今』への不満が満載の現実をみるハメになっていた

目の前の今を楽しめる様になると気持ちも穏やかになったし、何より今がこんなに穏やかで楽しいのなら未来もきっと楽しいだろうなと気楽に思える様になった

もちろん不安を感じない訳ではない。ふと目が覚めた夜中とかにはまるでじっと部屋の片隅で待っていたかのように言いようもない不安を覚える時だってある。
だけど、前とは違うのは自分で自分の感情を眺めることができる様になっているので悪戯にその不安に付き合う様なことはしなくなった
そうかそうか、不安を感じてるんだなと眺める
そして改めて今現時点では何も問題は起きていないことを確認し、ゆっくりとその不安の塊を手放していく


自分の意識をコントロールできる様になると、正体不明の恐れや怒りなどの気持ちに占領されなくなるのかな?
まだまだコントロールできているとは思わないが、少しハンドルは操作できる様になった感じはしている。

古い価値観に伴う意識もまだまだ頑張っている
そのたび自分と対話して、その今は必要ではなくなった価値観の存在に気づいてあげる

長い付き合いだったんだもの
ゆっくり付き合うかな
やがて道が別れていくまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?