見出し画像

ゲーマーを応援するということ。「VOLBOX COLUMN」

始めまして。VOLBOXです。

普段はTwitterの方で活動しているのですが、140字では我々の思いを伝えるのは難しく、今回noteを始めてみることにしました。

Twitterではあまり行ってこなかった、皆様とのコミュニケーションもこのnoteではできれば良いなと考えていますので、気軽にコメントしていただければと思います。

さて、我々VOLBOXの理念は、Twitterにもあるように「少しでも、ゲーマーの背中を押したい」、そして皆様に初めてお伝えするのですが、キャッチコピーを、「Hello,HERO.」としています。

より分かりやすく言えば、"ゲーマーを応援する"という思いを第一に日々皆様のゲーマーライフを支援しています。

しかし、140字という限られたTwitterの活動では、「どうしてゲーマーを応援しているのか?」という私たちの意思そのものを伝えることができませんでした。

なぜ私たちはゲーマーを応援しているのか、そして、これから私たちという存在を"知っていく"上で、皆様にお伝えしたいと考えています。

VOLBOXとコミュニティ。

「応援」の根幹に当たる部分ですが、ゲームにおいて緊張する場面や瞬間があると思います。

バトルロワイヤルにおいて、街に降りようとすれば、強い武器や必要なアイテムを多く手に入れられる可能性は高まりますが、それと同時にデスしてしまうリスクも高まります。

ランクマッチやレート戦に関しても、肝心な昇格戦において緊張しない人は少ないのではないでしょうか。

そんな時、緊張を緩和させてくれるのが、「ゲーム友達との会話」だったりします。

他愛もない会話やマルチバトル。
誰かがいてくれるだけで落ち着いてプレイすることが出来ます。

「努力は報われない」という言葉がありますが、その言葉の真意は置いといて、頑張っている分だけの成果は表れてほしいと人間なら思うはずです。

緊張が原因で普段はしないミスをしたり、本来の自分が出せないままレートだけが下がっていくのは、苦しいものがあります。

まだお伝えすることは出来ませんが、ありのままのパフォーマンスを表現できるのなら、そんな場所を提供したいし、そんな「コミュニティ」の生まれる場所を、VOLBOXは提供したいと考えています。

我々は学生や社会人として、普段社会の一員として生きています。

時にはやりたくないことをやらされたり、別の自分を偽る時もあるかと思います。

バーチャルな場所で、自分がありのままにいられる環境はとても大切だと思うし、誰にも侵害されない、好きな友達と物に囲まれた環境で過ごせるのは幸せなことです。

ただずっと幸せでもいられなくて、受験や昇進、自分の将来を考えた時に、現実から目をそむけ続けるわけにもいきません。

いつかはゲームという世界を抜け出して、生きていかなければならない瞬間がやってくるかもしれません。

それを引き止めることは出来ません。

しかしVOLBOXとして、ゲーマーとして、「ゲームに費やした時間は無駄だった」と悲しいことを言わないでほしいなというのが、我々の願いです。

ゲームに捧げた大きな時間は、今どこで輝き続けるのか。

ゲームだけに限りませんが、様々な事象には「マクロ」と「ミクロ」というものがあります。

ゲームにおけるマクロとは、言葉の通り大まかな戦術や立ち回りを指し、ミクロも字の如くキャラの細かな性能や操作感、そしてマクロを支えるためにどうすれば上手く戦えるかと考える時に、支えになるのがミクロと呼ばれるものです。

これらを突き詰めていったものがeスポーツと呼ばれるものであり、そして「ゲーマーを確立させるもの」だと考えています。

あくまでも自分の妄想に過ぎないかもしれませんが、学問たれ芸術たれゲームたれ、物事を探求した人間の行き着く先は同じではないでしょうか。

武器のエイムを鍛えるためには、数日に1回何時間と練習するよりも、毎日30分でも良いからbotや敵を倒す方が上達に繋がります。

それを毎日継続させるためには、毎日変わらないコンディションで画面に向き合う必要があります。

そうすると、自ずと体力づくりの必要性に気付き、スポーツ選手でもアーティストでも、そしてプロゲーマーの方も筋トレの重要性を説きます。

好きこそものの上手なれと言いますが、真剣に取り組めば取り組むほど好きなことでも上達しないことに焦りを感じるし、悩みを抱えます。

そんな経験を何度も何度も繰り返して、人間は成長します。そこに優劣はないのです。もしそこに強弱があるとするならば、それは周りの人がいかに応援してくれているかに尽きると思うのです。

だから私は、頑張るゲーマーを応援したい。


ゲーマーを応援するということ。


ゲームを頑張る事は、いましか出来ません。

今流行っているゲーム、今しかない熱狂できる時間、そして年齢。
残酷なことに、人は若返ることが出来ず、年々パフォーマンスが低下していきます。

何かを頑張れる瞬間は、この今にしかありません。

だからこそVOLBOXは、「少しでも、ゲーマーの背中を押したい」。
ゲームを通じて、様々な人たちと出会っていく。
そして、酸いも甘いも学んでいく。

それは、かけがえのない経験です。
決して無駄な時間ではありません。

我々VOLBOXは、SNSやnoteでコミュニティの栄える場所を提供し、少しでも有益な情報を発信できればと考えています。

ゲーマーという「生き方」を応援するのが、私たちの"テーゼ"です。


それでは、楽しいゲームライフを。





Writer...よろず









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?