見出し画像

【砂糖不使用‼︎】自然の甘みがたまらない『発酵あんこ』とは

皆さんこんにちは。volareのさっちゃんです!

お読みいただきありがとうございます。本日もよろしくお願いします。


突然ですが、

発酵あんこって知っていますか?



発酵あんことは小豆+米糀のみで作るあんこです。


普通のあんこって実は大量の砂糖を使って甘味をつけているんです。ごく普通あんこと比べるとカロリー13%オフ、糖質30%オフすることが可能なんです!!


何より『発酵あんこ』の味が体に染みるような自然な甘さにとても幸せに感じれますよ♡(体が喜ぶ甘味)

最近ではメディアにも載せられるくらい注目されている発酵スイーツなのです👏👏👏



なぜそこまで注目されているのか??

⭐︎スーパーフード的に注目されていますがこれが本当に凄いんです!!!⭐︎


それは栄養価がとても高い事です✨『腸の健康や美肌や冷え性に効果的』

 小豆

・活性酸素を抑えてくれる『ポリフェノール』豊富に含まれている       女性には嬉しいシミ、シワを抑えてくれる効果も!?

体の毒素を排出したり、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富。ゴボウの3倍にもなるそうです。

・冷え性や貧血を改善する鉄分も豊富‼︎ほうれん草の2.7倍


 米糀

ビタミンB群が美肌に導いてくれる

・オリゴ糖が腸内環境を改善してくれる


発酵あんこの作り方は別のnoteやYoutubeでご紹介しますね♡


【応用編】発酵あんこの種類

実はあんこって小豆以外にも作れちゃったりするんです!!


・白花豆あん

・レンズ豆あん

・ひよこ豆あん

・発酵ずんだ

・かぼちゃあん

・さつまいもあん


お店でも作ったことがあるものだと『かぼちゃあんこ』『さつまいもあんこ』などがあります。

これもまた素材自体が甘いから女性は絶対好きな味になるんです♡♡♡


(私は個人的にかぼちゃあんことシナモンとくるみを合わせて食べるのが好きです🤤あとレンズ豆あんとずんだは気になるな〜、、、)

動画内で説明している徳山先生(あーさん)はさつまいもあんこにラムと合わせるのが好きだそうですよ!!よかったら真似して美味しく食べてみてください!


さいごに

発酵っていっぱい可能性もあるのに美味しくて、なのに体に優しかったりと素敵なんです、、、♡

糀を買えばいろんなことにも挑戦できるのでこれを機に買って試してみてはいかがでしょうか??調味料作成もできたりとても便利ですよ〜。

『時には体を思いやった食べ物を食べることで自分のためにも誰かのためにも作ってみませんか?』

発酵をもっと好きになるきっかけになれば幸いです!!


あなたの健康と免疫力アップを応援します。

一緒に発酵ライフ始めてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございます。

またお会いしましょう〜♡ byさっちゃん


【近日配信予定】Youtube Volareチャンネル

【日々更新中】Twitter @volare_esaka

【最新情報はコチラ】Instagram @volare_esaka

⭐️【発酵料理教室の最新情報はコチラ】Instagram @volare_hakko ⭐️

【リニューアル予定】Homepage

【自粛営業中メニュー】to go(テイクアウト)

Volare 【営業時間】11:00〜20:00 月曜定休日
大阪府吹田市江の木町14-9 地下鉄御堂筋線江坂駅⑧番出口より7分
tel 09-6318-7752


→TOPに戻る


この情報があなたにとって気に入った!お店のことが好きになった♡もっとVolareを一緒に盛り上げませんか??『健康』って幸せ。