見出し画像

発酵スペシャリストが語る‼免疫をあげる︎スーパーオーガニックとは?

皆さんこんにちは!
発酵をもっと暮らしの近くに、伝統的おいしいを届けます♡



免疫力を上げる生活、皆さん意識されていますか??


食べる免疫や、精神的免疫・・・。


生活習慣でつける免疫など、できることはたくさんあると思います。

私は発酵食を取り入れたり、程よい運動などで日々免疫をあげる努力中♡



飲食店volare(ヴォラーレ)では、発酵を使った前菜やスープをたくさんの人に食べていただき、美味しくそして免疫をあげるお手伝いをしています٩( 'ω' )و


今回は私たちは飲食店として、また発酵食を愛する一人として。


「食べる免疫」の知識を提供するべく、こちらの記事を作成しました。


発酵スペシャリストが伝える、食べることで免疫をあげる、『スーパーオーガニックについて』ご紹介していきます。


Youtube上でも発酵スペシャリスト”徳山 晃久(トクヤマ アキヒサ)”自ら関西弁でお話している動画を配信中。
詳細はこちらから。


◎発酵スペシャリストがいう『スーパーオーガニック』とは?

画像2


「オーガニック」という言葉は割と皆さんも聴き馴染みがあるかと思います。


ですがオーガニックといわれるものの定義とは何かご存知ですか。


オーガニックとは・・・化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。
デジタル大辞泉より引用

だそうです。


ですが、発酵スペシャリスト徳山はもっと良いのが『スーパーオーガニック』と話します。



いやいや、『スーパーオーガニック』ってなに!!??

と思われた方も多いのではないでしょう。


この「オーガニック」と『スーパーオーガニック』の違いは、こうであると徳山は定義付けています。


画像1

*「枯れる」と「腐る」の違い。



農薬や肥料を与えることで、野菜が育てやすくなったり。


形や色が綺麗なものを大量生産できるという良さはありますが、こういった野菜たちは窒素過多によって大きくされています。(ですが日頃お手頃に野菜を買えるのは、こういった背景などがあるので、なくてはならないものかもしれません)


そのため無理やり大きくされた部分は、窒素過多でできていることに・・・。


こういった野菜は「腐る」一方にあります。


ちなみに腐敗菌が集まることによって腐る現象がおきますが、「腐敗」と「発酵」は真逆の現象だそう。


「腐敗」⇆「発酵」


じゃあ、「枯れる」食材とは何か?


さきほどと逆で農薬や肥料を使わずに、作られたものが枯れない食材になります。
(正確にいうと肥料はあげ過ぎてしまうとです)



「オーガニック食品って高いんじゃないの?」

「正直そんな食材毎回買ってられない!!」

って思いませんか??


大家族や1人暮らしの学生や、社会人はなかなか難しいでしょう。


私もその一人です。


安心してください!スーパーでも買える食材にもあるんです。

「枯れる」食材が。



それは何なのか・・・。



◎「枯れる」食材〇〇〇を食べましょう

画像3


じゃあ誰しもが簡単に手に入れられる、「枯れる」食材は何なのか!?



それは・・・『きのこ』です。


え?きのこってあのふさがついている・・・、どこでも手に入れやすい『きのこ』です。


きのこって基本的に”肥料を使わない”、”もちろん農薬も使わない”だからこそ腐らず枯れます。


これは養殖であっても、自然であっても。


じゃあ免疫をあげるなら『きのこ』を食べると良いということになります。



また、「腐る」の話の時に少しお話した、「腐る」と「発酵」は真逆の現象について。


真逆の現象ということは「枯れる」と同じで、これも免疫をあげる食材になります。


発酵食品は腸内の善玉菌を増やし、免疫を上げる食材ということ。


身近な味噌から納豆などは、結果的に良いと徳山は話します。



最後に

画像4


皆さんいかがでしたでしょうか。


今回は、Youtubeにアップしている発酵スペシャリストが話す免疫を上げる『スーパーオーガニック』についてお話しました。


『スーパーオーガニックの食材パート』もアップ予定です。


まずは今日から「きのこ」「発酵食品」を取り入れて、免疫を上げる食習慣を作りましょう。


動画でもまた違った楽しみや知識として見ることができますので、ぜひ見てくだされば嬉しいです♡


もちろん店舗では十分な換気を行い営業中。

免疫を上げる発酵を使った前菜や、料理を準備してお待ちしております。



最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたの発酵ライフがより良いものになりますように・・・(°▽°)


Volare 

発酵教室Instagram→volare_hakko

発酵教室ホームページはコチラ


『発酵スペシャリスト”徳山 晃久 Tokuyama Akihisa”』


TOPに戻る


この情報があなたにとって気に入った!お店のことが好きになった♡もっとVolareを一緒に盛り上げませんか??『健康』って幸せ。