自分の人生に責任を持つということ

一つ前の投稿、「怪物と失恋」
思いの外反応があってビックリしています。

読んでいただいた方、ありがとうございます。

自分がこれからどう進んでいったらよいかを日々模索しながら過ごしております。

ときには悲しくなることもあるけど、
もう同じ道には戻れないし、
その度に自分の課題が見つかる。

個人的に手書きのノートに書いてあることもあるけど、少しまとめてここにも残して置こうと思ってポチポチしてます笑

前の投稿にも書いたけど、
私は「いい人にみられたい(=嫌われたくない)」って思考が長くあったのだけれど、
それ故に『失敗をしたくない』という気持ちも強かった。

失敗したらダメだからって挑戦しなかったり、できなかった自分を自己否定してきた。

まぁそれが活力になることもあったけど、
それは達成したときにドーパミンが出て快感を得られるだけで、
もっともっとと目標が高くなり、決して安心感を得られるものではなかった。

過去にも心理学の学びながら
あーそうそう!ってメモしてわかったつもりになっていたけど、
そのときより今のほうがより実感してる。

今回これだけたくさんの気づきがあったことによって、
『失敗することは悪いんじゃない。
失敗から学んでそれを活かして成長することが大切なんだ』と知った。

おそらくこれは学生時代に皆が経験する過程なんだろうけども、
きっと当時の私は今よりも自己肯定感が低かったのでね。

今は遅くても気づけばその日から変われると思っているのでこれからがんばっていきます。

で、タイトル回収なんだけれども、
私は今まで人の目を気にして、その人が求める最適の答えをなるべく出そうとしてきた。

尽くしてしまう体質なのか、相手を取り込んでしまうのか…

理由はいくつか出てくるんだけど、
そもそも『自分が確立してない』んじゃないかと強く思うようになった。

今まで『自分がどういう人生をいきたいか』について真剣に考えてこなかった気がする。

確かに子供の頃は
親が環境を整備してくれていた。

例えば、勉強しないと進学や就職の選択肢が狭まる→勉強しなさい

お菓子ばかり食べていると健康的に成長できない→バランス良く食べなさい

お金を使いすぎたら将来破産したり、本当に欲しいものが手に入らない→お金の使い方に気をつけなさい

でもそれは大人になったときに子どもが困らないようにするためで、
それが本人にとっての正解(意思)とは限らない。

正解は大人になった自分が探していけばいい。

結局は誰かの期待に応えるんじゃなくて、
自分の人生を生きることが大事だなってお話。

例え、自分で選択した道が違っていたとしてもそれも含めて自分の人生なのである。

それを誰かのせいにするのでなく、受け入れる。

まずはそれが大事。

自分がどう生きたいか?
その中で自分はどうすべきなのか?

そういった中に結婚とかが出てくるんだと気づいた。

ましてや結婚て色んなことをパートナーと一緒に乗り越えるのだから
好きだけでやってられる問題じゃないんだなと。

正直その覚悟が私には足らなかったわけだ。

まぁそりゃ振られるわ😂と納得がいったわけです。

じゃあ、私に出来ることは何か?

今までの自分の行動や他人軸な生き方があって、こうなっていると。

まずはそれを受け入れ、

自分はどう生きたいのかを考え、
それに対し責任を持って行動する。

人並みかもしれないけど、
ようやくここまでたどり着いたので
ここからはじめていく。

自分の人生取り戻すぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?