見出し画像

新しい人生にワクワク(名前の漢字を変えました)

『朋』の意味

小学校の頃でしょうか、自分の名前の由来を調べる課題がありました
私の名前『朋子』の由来は
本を読むことが好きだった父が、中国語の『朋』の意味からこの字を名前に入れたと聞きました

友達たくさん

中国語で「朋」は、友や友達を意味します
父の想いは、たくさんの友達に恵まれる人生であってほしい😃
幼稚園・小学校と男女問わずに友達沢山いました
友達と授業前に遊ぶのに早くから学校に行ってました(笑)

実は中学の時、変えてました

中学入るとき母から
「正式な書類以外は名前の漢字を変えて!」と言われました
中学入学と同時に、母は担任・校長・教頭に
名前の漢字を変える理由を話し、承諾を得ました
『朋』を『寛』に変えて 寛子(ともこ)
理由は、私のターニングポイントが15歳だったようです
名前の字画数がよくなかったようで
中学入学のタイミングで漢字を変えて3年間すごしました
そのお陰なのでしょうか、友人のお母さんの一言で
看護師を目指すことになり、30年以上続ける仕事となりました

グルグルとぐろを巻いて出口が見つからない50代

30代、40代と看護師としてキャリアアップできる環境と人に恵まれました
50代になり、自分には無縁だと思っていたメンタルヘルスの不調で
看護師として医療現場で働くことを辞めました
私と同じ悩みを抱えている看護師をサポートする側になりたい
看護師を選んで働いている人が苦しむことがないよう
組織外から看護職をサポートしたく活動を始めました
想いと現実のギャップに長年悩み
行動しようとするとブレーキがかかる得体のしれないものに悩まされ
日頃落ち込むことがない私ですが、弱音を吐くことが増え
「こんなはずではなかった」と思ってしまうこともありました

きっかけは半年前の夏

個人事業主として活動をしている私には経理をお願いしている方がいます
その方が「武藤さんはもっともっと稼げる人だよ、姓名判断でその人の運気を見てくれる方を紹介するから会ってみたら」と言われ予約をとったのが
2023年の8月
予約できるのは、2024年2月7日の半年後
せっかちな私は、半年も待つのか・・・・と正直思いました
夏がすぎ、秋がきて、年が明けてその日がきました

名前で運気が決まる

『武藤朋子』と書いて見せたら
「このままでは成功はしない、運気は名前出来ますから成功したいなら名前の漢字を変えないと成功しないよ」
これからの人生どんな人生にしたい

  • いい人が集まり

  • 集まった人同士でお互いを刺激し合い

  • いい人に恵まれ

  • 人生のパートナーとなる人との出会い

  • ビジネスパートナーとの出会い

新しい自分にご機嫌

60年間私を守ってくれた「朋子」ありがとう
新しい「朋來(ともこ)」こんにちは

2月7日、私は新しい自分になってこれからを楽しむことにしました
戸籍上はこれまでの漢字のままですが
お仕事で使う名前は
「武藤朋來」です

このことを近しい人に伝えると
「おめでとうございます」「おめでとう」とメッセージをいただきました

名前の漢字が変わるってこれほどまでに気持ちに違いかあるのだと
実感しております

志新たに
はたらく看護職のウェルビーイング向上の活動をしていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?