見出し画像

リフレッシュ研修の落とし穴


ご機嫌ナースで日本中を溢れさせる活動をしてる
武藤朋來(ともこ)です

オンライン部活動『ご機嫌スイッチ部』を設立しました
ご機嫌に価値を置き、仕事も家庭もプライベートも過ごしたい方は
是非、入部してください
お待ちしてます
https://lin.ee/9VXO5Qj
看護職以外の方の入部、大歓迎です

この時期、病院では 新人看護師を対象に 『リフレッシュ研修』が開催されます。
開催を企画する側は
「日頃のストレスを発散させてリフレッシュの機会にする」 を目的にしています。
現場で管理者してた頃の私は 疑問を持つことなくこの目的で研修企画をしてました。
が、ライフスキル 『自分の機嫌は自分で取る』を知った 今の私は
(。´・ω・)ん? って感じです(笑)

ストレスという言葉が、
あまりにも日々の生活に溢れていると感じませんか?
それを意識するだけで ストレスの海で溺れそうになります(´;ω;`)ウゥゥ ストレスという呪縛に捉われていると思いませんか?

新人看護師は、ストレスためてる(決めつけてる)
「あなた達はストレスが溜まっているのですから、
リフレッシュ研修で発散しなさい」 と決めつけている 。

現役のとき、ライフスキルを知っていたら、
新人看護師はストレスが溜まっていると決めつけずに
研修の企画が出来たのにと、悔やんでも悔やみきれない

ストレスの海での泳ぎ方を教えるのではなく
ストレスの海からご機嫌の陸地にあがることを伝える研修の企画が出来ない今
ご機嫌スイッチ部を立ち上げて、ライフスキルについて伝えることを
ミッションに活動しているのが今の私です


自分の機嫌は自分で取りながら
仕事ができる
プライベートを過ごせる
家庭生活が過ごせる

ライフスキルを育む活動をしている『ご機嫌スイッチ部』

1万人の登録を目指してます!

ごきげんよう!

Well-Being

武藤朋來(ともこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?