見出し画像

【フワちゃんの声を考察してみた】

特殊発声コーチWILLYです。
 
ここ数日、
タレントの”フワちゃん”のラジオを
聞いています。
 
当初、彼女が出てきた時は、
ビジュアルや振る舞いが下品に感じて、
あまり好きになれませんでした。
 

でも、彼女のラジオ番組のゲストに
興味を惹かれて聞いたところ、
ゲストが出てくる前から、意外と聞ける。
いや、面白い。
 
 
内容は
相変わらずガチャガチャしてて、
絶叫も多い。
 

でも聞ける。
 

その原因の一つは、
彼女の声に”ウソ”が感じられないこと。
 

まあ、キャラ的に
本音さらけ出しぶちまけ系wなので、
ウソがあったらアッと言う間に
消えていった事でしょう。
 


 

もう一つの”聞ける”原因は、
彼女の「声そのもの」だと気づきました。
 

声が良い。
いわゆる良い声、という訳ではないんですが
 

意外と聞きやすく、キャラも立っていて、
実は声色の使い分けも上手で、
 

アニメの声優としても
十分通用するんじゃないかと思うほどです。
 

というか、
既にああいうキャラクターのアニメありそう

 


と、思ってさっき検索したら、
「くれよんしんちゃん」に
自分役で出ていたり、
 

伊坂幸太郎原作の映画の吹き替えに
声優として参加しているんですね。
 

インタビューでは、
声優に憧れて、
10年前からアフレコアプリで
練習していたことを告白しています(驚
 

道理で!
 


 

声がよくて、
それを扱う練習もしていて、
ウソがない。
 

フワちゃんが登場した時に、
おそらく多くの人が、
新たな一発屋だな、来年はいないだろう、
と感じたはずです。
 

でもその予想に反し、
彼女は相変わらずテレビに出続け、
冠ラジオまで持っています
 

厳しい芸能界で生き抜く要因は
一つだけはないでしょうが、
 

彼女が成功している要因の一つは、
間違いなく、あの声も影響していたんだと、
「声のメディア」であるラジオで
気づきました
 

まあ、
もちろんそれでも好き嫌いがある事は
否定できないですし、
 

私自身、テレビで見るフワちゃんは
今でもあまり好きではないです笑
 


 

声をよくして、それを扱う練習をして、
そこにウソが無いこと。
 

フワちゃんの声は、
あまりデザインされている感じはないので
生まれつきの部分が大きいでしょうし、
 

アメリカ育ち、体育会系という育ち、
芸人という声を使うキャリアも
影響しているので、
 

これから声を良くしたい人の
参考にはなりにくいでしょう。
 


  

その点、
伝統的な民俗音楽の特殊発声は、
”声作り”を徹底的に行います。
 

まずは
声自体をかなり厳密にデザインします。
 

それから曲やフレーズによって、
それを扱う練習をします。
 

また、民俗音楽の特殊発声は、
発声する上で、相当な集中力を要するので、
自分を偽る”ウソ”を出す余地なんて
全くありません。
 

やってみると分かると思いますし、
 

実際、私の指導経験上、
思考が働いているうちは、
特殊発声は出来ないと断言できます。
 

そして見る人にもウソはバレます。
 


先日、ホーメイのスーパーグループ
チルギルチンの来日公演で印象的だったのは
 

彼らがほとんどの時間、
目を瞑って演奏していたことです。
 

凄まじい集中力でした。
ホーメイという伝統唱法は、
本番の一流中の一流でさえ
高い集中力を要求するんだと驚きました
 

また、伝統的な民俗音楽の演奏に多いですが、
舞台上の演者の集中力がすごいと、
そこを中心点にして
「集中力の引力」が働き
客を含む場の集中力も一気に高まります。
 


 

では、
そこまで深い集中力の高め方とは?
 

これには、
伝統武術が役立ちました。
 

がとても長くなるので、
詳細はここでは割愛します
 

今度の
あなたの声を魔法にする!1Dayセミナー
では、
そんな事も解説する予定です。
 

やっぱり声が大事!
伝統的な民俗音楽の特殊発声から
長く愛され続ける秘密を知る
↓↓↓
https://t-william.net/l/hlqq3F.b.html
 

WILLY拝
 

追伸
 

1Dayセミナーの正価での販売は
明後日の日曜までです。
 

追伸2
 

物理的に参加が難しい場合は、
録画版の申し込みを受け付けています
↓↓↓
https://t-william.net/l/hlqq3F.b.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?