ワンポイントレッスン

レコーディングの技術の向上!

今はレコーディングがデジタルになり、技術が凄く向上しました。

昔は何度も歌い直して、1番良いtakeが録れるまで録音したものですが、今は2、3度歌って後はミキサーの人がボリュームもピッチも、さらにリップノイズさえ気になる所を修正してくれます。

ちょっと作られたもの感があって、どうなんだろうと思ったりもします。

高い機材でなくても、一般の人も気軽に自宅録音できる時代になり、裾野が広がった意味では良いとも思いますが、かつての一流のミキサーの方の仕事場が少なくなったのも否めません。


#ボイトレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?