劉哲志

1975年CBSソニーから、浜田省吾等と「愛奴」というバンドでメジャーデビュー。シンガーソングライター、ピアニスト、ボイストレーナー、一般社団法人日本音楽著作権協会【JASRAC】正会員作曲家 東京の下北沢で30年の実績を誇るミュージックスクールVOICEFACTORY主宰

継続は力なり!

気が付いたら、1975年に愛奴というバンドでメジャーデビューして、去年で45年になります。 コロナのために、節目のライブも流れてしまいました。 あらためてですが、コロ…

ワンポイントレッスン

良いバンドの特徴! 良いバンドの特徴は、何よりリズム隊がしっかりしていることに、尽きると思います。 あくまでもバンドとしてのアンサンブル上ですが、リズム隊がしっ…

ワンポイントレッスン

歌は生き物 歌は面白いもので、まさに生き物です。 その日の気分、感性によって歌をのばすところの長さや、歌い回し等、毎回毎回違ってきます。 だから魅力的だと言えると…

ワンポイントレッスン

コンデンサーマイクの使い方! 一般的にはレコーディング時に一人で歌う時に使いますが、昔のアーティストはステージでもコンデンサーマイク、一本に3人で距離や声量のバ…

回想 2

1960〜1970年代 まさに、音楽に浸った青春時代でしたが、ウッドストックのライブイベントに象徴されるように、ベトナム戦争を背景に今の礎になるべく、いろいろな音楽が交…