見出し画像

サウナ行列でもととのえる😇おすすめホーム銭湯とサ飯|三軒茶屋・駒の湯【Voicyサウナ部LOG Ep.4】

音声プラットフォームVoicyのサウナ部部長の石津です。音声配信をするパーソナリティをサポートする部門で働いています。

このnoteは、サウナブログの顔して、実はリファラル採用活動というスタイルを目指しており、Voicyのカルチャーや働く日常をお伝えできたらと思っています。

この週末は、車中泊で日本一周中のご夫婦YouTuberライクサタデーさんのVoicyにどっぱまりしまして、全放送一気聴きしていました。おふたりの掛け合いが最高! サウナ回を貼っておきますね。

👆草加健康センター推しだそうです

疲れたらホームサウナへ
ただブームがゆえの悩みも

前回書いたビーチでテントサウナなんて、あくまで非日常。ハレ。今回は反対に浮つきゼロの日常のケ・サウナについて書こうと思います。

仕事で疲れた帰りにサウナをキメる。こんなときはやはり行き慣れたサウナに立ち寄るのがいちばんです。Voicyは渋谷南平台にあるのですが、どこに行くかというと僕は東急バスに乗って、三軒茶屋・駒の湯を目指します。

ただいま

会社と自宅の間にある愛すべきサードプレイス。値上げしたとてお気軽価格で、さくっと立ち寄るには銭湯サウナは最高です。

ただ空前のサウナブーム。どの施設でもサウナに入るのに行列ができることも少なくありません。仕事帰りの疲れを癒しに来たのにサウナ行列はつらい。まじかよ…とがっかりした経験ありませんか?

その点、駒の湯は行列ができても大丈夫個人的にセカンドプランがあるんです。

西式温冷浴
それは熱湯と水風呂の交互浴

サウナが混んでいるなら、すぐに気持ちを切り替えて、お風呂と水風呂を往復します。これが関西で好まれるという西式温冷交代浴です。

こちら、BRUTUSにスチャダラ・アニさんとともに掲載されていた温浴施設愛好家・桶美(OKB)さんのインスタで知識を深めた入浴法です。

桶美さんがおすすめする大阪・末広温泉に掲げられた西式温冷浴の入浴方法によると水湯水湯水湯水…各1分ずつ交互に5〜10回繰り返し、最後は必ず水で締めるそう。

ただし、この入浴法、高めの温度設定の熱湯が必須条件なんです。

サウナと同様、温度差が大きいほど、良くととのうもの。駒の湯はお湯もしっかり熱く、水風呂もキンと冷たいので条件もととのってます

サウナの行列を横目に、淡々と水風呂と熱湯を往復。水風呂もかなり広いのでサウナ行列の影響は一切なし。10回繰り返した後、脱衣所で休憩していると、サウナとはまた違うととのい体験が訪れます。気分しだいでは、こっちの方がいいかも! 

かくしてわがホーム銭湯・駒の湯では、混み方に関わらず、疲れを癒すことができるのです。

三茶でサ飯を探すなら
知っておいた方がいいインスタ

はい、サ飯のコーナーです。

Voicyの行動指針のひとつに「感覚だけで進めない。データで語る」という言葉があります。そこで、まだまだ少ないものの、これまで公開してきた記事のデータを見てみましょう。

少なくても見てくれる人はいる。感謝🙏

Googleアナリティクスを仕込んでいるわけじゃないので、データといってもこれだけ。結局、雑になりますが、やっぱりグルメは人気ということでサ飯のコーナーをやることにしました

三軒茶屋には、駒の湯のある三角地帯、茶沢通り、栄通り…など、たくさんのお店があり、検索しても選べないほどですよね。

そこでおすすめなのが「三茶散歩」というインスタアカウント。

絶妙なお店のチョイスが本当に良くて、写真や動画も素敵。三茶散歩で知った「安旨ちゃん おしどり」や「キクヤ」はかなりお気に入りのお店です。サウナ後に三茶散歩を眺めれば、きっと気になるサ飯が見つかるはずです。

こちらのアカウント、実はVoicyの某社員がプライベーーーートで関わっているとかいないとか。サウナ部に関わらず、感度の高いメンバーがたくさんいる会社だなぁと思います。

Voicyでは一緒に働いていただける仲間を大募集しています!

サウナ部を含めたVoicyの社内の雰囲気や、絶賛募集中の採用職種に少しでも興味があれば、カジュアルにMeetyでお話ししてみませんか?  お声がけお待ちしています!

【おまけ】
西式温冷浴の魅力を語る桶美さんの声がVoicyでも聴けます(7分過ぎ)

一部でカルト的な人気を誇るポッドキャスト・Replicant.fmの桶美さんゲスト回です。このようにポッドキャストも人気のものは意外とVoicyでも聴けるんです。コテン、ゆとたわ、オフトピ…「これもあるんだ」と思ったあなた、いっそ音声アプリはVoicyにお引越しいただけたら、熱く温冷申し上げます。