見出し画像

サウナ初心者のオンボーディングにおすすめのサウナは三軒茶屋・駒の湯か、田町・PARADISEか🤔【Voicyサウナ部LOG】EP.7

音声プラットフォームVoicyのサウナ部部長の石津です。音声配信するパーソナリティをサポートする部門で働いています。

このnoteは、サウナブログの顔して、実はリファラル採用活動というスタイルを目指しており、Voicyのカルチャーや働く日常をお伝えできたらと思っています。

noteでサウナ特集という祭りがあるのに、気がつきゃ2月も残りわずか。しかも28日しかないのご存知でしたか? あっという間に今年も終わる勢いです。それは言い杉!といえば、前回のエントリのタイトルにかかってるので未読の方はぜひ。

☝️saunasのおすすめ隠れスポットを紹介してます

サウナ行こう行こうサギ横行
あなたも容疑者じゃないですか?🫵

おかげさまで細々とサウナの発信を続けていると社内ではサウナおじさんキャラが浸透してきまして、たまに「サウナ行きたいので今度連れてってください!」的なうれしい声をかけられるようになりました。行こう行こう!と盛り上がるものの、予定を決めないと人間、結局行かないものです。

ある同僚ともう何度目かというそんな会話をしたとき、「いい加減、行こう行こうサギから卒業だ!」と即予定を調整。すぐにVoicyのSlackのサウナ部スレでほかの参加者も募集して行くことになりました。

オンボーディング、ミスった💦
初心者に案内するサウナを間違えたという話

それこそsaunasも行き先候補に挙がっていたのですが、人数が確定するころには男湯は予約一杯。会社最寄りのおすすめサウナといえば、三軒茶屋・駒の湯ということでバスで向かいました。

ただ今回のタイミングだと、サウナ残席わずかという混みっぷり。初心者の同僚にサウナはゆずり、僕らは温冷交互浴(👇の記事参照)をキメることにしました。

ただ、この時点でひとりでサウナに行かせることになり、黙浴な今どきとはいえ、多少のレクチャーはできると思っていた計画が総崩れに。なんてオンボーディングだ!

思ったよりもきっちり10分弱サウナに入ってきた同僚に「やるじゃん!」とひと安心。さあ、メインディッシュの水風呂ですよと案内して、肩までザブン。はぁ〜〜、真冬の駒の湯のキンキン水風呂はたまらん😇 ふと同僚を見ると、水風呂に立ち尽くしたまま。

「冷たすぎて入れません」

自分の好きな銭湯サウナが、初心者にとっての最適サウナとは限らない名選手が名監督になるとは限らないのも同じこと(微妙に違う)。考えてみれば当たり前なそんなことにも気づかない自分のアテンドに反省しきりです。

この後、温冷浴に切り替えて、全身あっためパターンを試すも逆に熱湯があだになって、長く入れずうまく行かず。サウナの残念さを、その後の飲み会でなんとか取り返すという夜になりました。

☝️二次会は渋谷でもよく行くネオ大衆居酒屋へ
サ飯のコーナーに代わりにどうぞ🙏

反省を生かしてリベンジするならこのサウナ💁‍♂️

もしもう一度オンボをやり直せるなら。どんなサウナがいいのか、改めて考えてみました。

  • サウナ行列が少ない

  • 湿度高めのフィンランドサウナ

  • 水風呂が適温

  • ととのいスペース広め

待たせないで自分のペースで入れて、熱気で呼吸が苦しくならない。でも、汗はきっちりかける。水風呂は16〜18℃か20℃でもバイブラ付き。外気浴はリクライニングチェアならととのいやすい⁉︎

そう考えるとこれまた以前に少し紹介した田町・PARADISEがいいなと。

  • フィンランド式サウナで定員15〜20人?

  • プラス料金で個室サウナ

  • どちらもセルフロウリュ可

  • 水風呂は16℃とシングル(10℃未満)の2種類

  • ととのいスペースは室内ながらリクライニングチェアと扇風機でととのえる

注意なのは、基本、男性専門施設ということ(レディースデーは毎月3回)。あと、最初の30分 750円、以降10分ごとに250円なので、2時間で3,000円とお値段は高め。ただ、めっちゃきれいで内観最高なので、一度行ってみる価値ありです。

失敗から改善点を見つけるんだ
Toward the Goal

あっ、会社のこと触れるの忘れてたとここまできて思い出したので、まとめに入ります。

失敗しても改善点を見つける。今回のサウナ初心者・同僚のiOSエンジニアは、めちゃめちゃ不具合を解消しまくってくれているVoicyのクオリティチームのリーダー。リスナーはもちろん、パーソナリティから寄せられる不具合や要望に、優先順位をつけつつ、どんどん改善してくれる頼もしいエンジニアです。

そんな積み重ねもあり、実はVoicyアプリは評価4.8ニュースカテゴリのトップ10常連なんです。

不具合や失敗を改善して、より良い体験をつくる。Voicy Mindのひとつ、Toward the Goalの精神でメンバーみんなで走っています!

サウナ部を含めたVoicyの社内の雰囲気や、絶賛募集中の採用職種に少しでも興味があれば、カジュアルにMeetyでお話ししてみませんか?  

🙇‍♂️長いエントリになったので「サ飯のコーナー」はお休みです。まり花、おすすめなのでぜひチェックしてみてくださいー