見出し画像

[番外編]プチ遭難@鎌倉大仏・前編

ホントはnoteでは、朗読とかインプロとかその他、基本仕事の事だけ書こうと思ってるんですが、多分今まで生きて来た中で、一番怖い経験だったので。そしてきっと朗読とかインプロにこの経験が役に立つ筈なので。書く。長編なので、前後編にわけました。台風のおつまみにどうぞ。

超大型台風が近づいているという、9月29日から、一泊二日で、友人と鎌倉に行きました。

台風だしやめた方がいいのか?と思いつつ、でも何ヶ月も前から休みを合わせて楽しみにしていたし、初鎌倉だったし、上陸は30日だから早めに帰って来ればいいかなと思い決行。
が!!なんと珍しく、当日の朝、私が寝坊…!!これがそもそも、この旅行で「プチ遭難」する最初の原因だったなと思う。

ホテルに荷物を置いて、鎌倉に着いたのが14時くらい(結構遅い)。「キャラウェイ」でカレーを食べて、鶴岡八幡宮でおみくじをひいたら、凶!! なんと今年二回目!! どんだけ凶!!ヤバイ!!
源頼朝様に預けたらいいらしいってことで、真剣に吉に変えてもらえるように祈ってみた…!!

真ん中の矢みたいのを掴んで、凶を大吉に変えてもらうんだそうです。
このおかげで、この後の「遭難」が「プチ遭難」になったと思う事にしよう…。

結構雲行きが怪しくなってきたので、洗弁財天宇賀福神社葛原岡神社大仏ルートで行こうと決めてタクシーに乗り宇賀福神社へ。この時タクシーの運転手さんに大仏までのルートを聞くと「歩いて20分くらいかな。ここ曲がってね」と聞いていたのに、私たちは「20分くらい」だけ覚えて、「ここ曲がってね」はすっかり忘れてた。覚えてたら…!!

宇賀福に着いたら、社務所等は閉まっていて、なんと賽銭箱にも鍵が…!! もの盗りが賽銭を持っていくので、16時半以降はお賽銭できないようにしているらしい。なんと罰当たりな。
仕方ないので、お賽銭なしでお参りだけした。
近くの葛原岡神社へ行って坂を降りてくると「ハイキングコース 大仏」の看板。ここから大仏行けるんだねー。ハイキングコースなら、早く行けるのかも!?景色もいいかも!? GoogleMAP先生も「約20分」。タクシーの運転手さんも20分って言ってたもんね(タクシーの運転手さんは全く違うルートの事を言ってた事は忘れている)って事で、ハイキングコースに足を踏み入れてしまった。
まさかまさか、色んな勘違いが、ハイキングコースでプチ遭難!! それもあんな怖い目に会うなんて思いもしない、私たちだったのだ…!!
後編に続く…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?