見出し画像

レスカって言ってみたかった

レモンスカッシュ

他の人が食べたり飲んだりしているものを、
とても美味しそうに感じて、
自分も同じものをオーダーした、という経験、
みなさんもありませんか?😆
このレモンスカッシュのエピソードは、
前話の続きのようにもなっています。
この母娘たちの様子を見て、
オーダーが増えたという連鎖反応、
本当に人間の気持ちって、不思議なものです。

省略呼び名

喫茶店には、
昔から『省略呼び名』というのがあります。
アイスコーヒーを、
冷コー、とか、アイコー、などと言うように、
本来はお店のフロアスタッフが
(昔はウェイトレス、ウェイターと言ったけれど、
ジェンダーレス時代で言わなくなりましたね)
厨房にオーダーを伝達する際に
使ったのだと思うのですが、
短くて言いやすいので、そのうち
お客さん側でも使うようになったのだと思います。
このレスカのお話の中でもいくつか、
喫茶店での『省略呼び名』をご紹介しています。
皆さんはいくつわかりますか?😊

また、夏といえば浴衣。
お盆や夏祭りのシーズンですから、
そんなお話も盛り込んでいます。
スカッシュとエードの違いや、
レモンシロップのレシピも。
ぜひご覧ください。

【動画版】喫茶赤い手は、
私のポッドキャストで配信している
オリジナルボイスドラマに映像をつけたものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?