見出し画像

今朝の言霊
(2024年2月16日)
依存意識を捨てて自分らしく


声を大にして言いたいことに
ふたをしていませんか?

誰かに依存することも
時には必要なこともあるでしょう。

だけど依存のしっ放しだと
いつしか自分の内側の声を
永遠に外に向けて出せなくなっちゃう。

本当は自分の内側に大きなエネルギーを
持っているのに出せないままでいると
どうなってしまうのでしょうか?

出せないエネルギーのせいで内部爆発が起きる。
声に出せないせいで乱暴な振る舞いになってしまう。
言いたいときに言えずに口をパクパクさせている。

つまり自己否定や罪悪感に
気持ちが押し付けられてしまい
自分というのもを失くして
誰かに依存して言うがままになる。

そんな自分がいいですか?
それともちゃんと言うべき時には
言える自分がいいですか?
どちらでもあなたが好きな方を選べます。

でもね、依存して何も言えないよりは
外に向かって表現できる自分のほうが
きっと間違いなく生き生きとしているあなたを
周りの人も頼もしく思うのではないでしょうか。

もしあなたらしく堂々と振る舞えずに
誰かに依存している自分がいるかどうか、
今日という日を過ごしながら観察してみてください。

もじ依存しているなぁ~と感じたら
その依存が本当に必要なのか自問してみたらいいですね。

※この投稿が良かったら、ぜひ「スキ」してね^^
 コメントも残してもらえると嬉しいです♪

#依存体質からの脱却
#自分らしく堂々と存在する
#自分らしさを表現する
#今朝の言霊
#思考の整理屋
#習慣
#声紋分析
#潜在意識
#ジャーナリング
#ワーキングメモリ
#情報発信専用メルマガ

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。