見出し画像

今日の言霊
(2024年4月25日)
自分が変われば周りが変わる理由


人は変えられないとよく言われますし、
それは本当だと思っています。

だから自分が変わることのほうが
うーんと大切だというところに行き着きます。

そして、変わりたいと思わなければ
変わりようがないこともあるし
変わりたくなければそのままでもいい。

どちらにしても自分が選ぶ道なんだけど
あなたはどちらの道を選びたいですか?

私は常に変わる方を選んでいます。
だからもちろん失敗もあるけれど、
選んだ道が自分にハマると
世界が広がり、そして人も変わります。

人は変えられないけれど
自分は変わることができる理由は

変わった先のことに対して
どんなイメージを持てるかも
あるのではないかと思ってます。

例えば仕事を変える。
例えばいつもと違う道を走る。
例えば食べるものを変えてみる。
例えば早起きに変えてみる。
例えば違う駅で降りてみる。

変えられることはホントに
普通の生活の中でも
山のようにありますよね。

それをするかしないかは
自分自身の意識の選択にも
なっていきます。

馴染んできたことや
作り上げてきた自分の価値観を
変えることは簡単ではないけれど
こう考えてみてはどうだろうか?

「今の自分はそのままにしておいて
 新しい自分を『追加』する」

そしたらこれまでの自分も活かせるし
新しい自分を自分の中に追加できたら
自分の『懐や器』が大きくなっていくことを
実感できるかもしれません。

何より新しい自分を追加するためには
知らないことを知ったり、

そのためにはこれまでには
会うことのない人と会う努力が
加わっていくはずです。

そこで変わるためには苦痛を伴います。
人と会う苦痛
時間を変える苦痛
知識を増やす苦痛
お金の使い方の苦痛
感情を変える苦痛

ただ、この苦痛を苦痛のままに感じると
つらい日々を過ごすことになるので
新しい自分を追加することは難しいですね。

脳もあなたをコンフォートゾーンに
引き戻そうとしますから。

だけど、その苦痛をひとつずつ
喜びに変えていくと、その変化が
引き金になって他の苦痛があっという間に
喜びに変わることも、実はザラにあること。

もし、あなたが新しい自分を求めて
お名の自分に追加しようと思うなら、
まずは苦痛を感じるところから
スタートしてしまいましょう。

そしてどの苦痛から喜びに変えていくか
その世界を楽しんでみましょう。

そしたらどこかのタイミングで
相手が変わっていることに気付きます。

苦痛を恐れずに
明日の喜びのために
精一杯楽しんでいきましょう!

では今日も素敵な一日を♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#相手を変えるのは無理
#自分を変えるのは苦痛を伴う
#それでも自分の世界は変えられる
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。