見出し画像

今日の言霊
(2024年4月5日)
道は人に聞けばいい


自分の道に迷ったときにどうしましょうか?
自分でひたすら探し続けるか、それとも
誰かに迷っていることを伝えて助けてもらうか?

人間って、結構自己解決したがりませんか?
自己解決したいからいろいろな情報を
いろんなメディアから拾ってきては、

これも違う、あれも違うということで
時間ばかりかかってしまって、
結局気がついたら1年経っていた…

なんてこともよくある話じゃないかと
自分以外の人のことをみてそう感じたりします。

だけど、これがいざ自分のこととなると
先の見えない道をひたすら歩んでいることに
全く気が付かないものですね。

それって、どうしても自分の中にある
素材を使って料理するようなもので、
持っているもの以外のものは作れない。

そこに気がつくべきなんですけど
やっぱりじぶんの経験や知識を過信しちゃってる
自分がいるだけなんですね。

どうにかなりませんか?

そんなときこそ他の誰かに道を聞く。

他の誰かの経験や知識、そして知恵を拝借すれば、
新しい料理が作れるように、新しい道も
開けてくるのではないでしょうか?

それでもやっぱり恥ずかしいですか?

日本のことわざ素敵ですよね!
「聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥」
そうなんです。分かってるんです。
だけどやっぱり聞けない自分がいる。

とにかく1回やってみませんか?
もちろん1回だけじゃ誰かに聞くこと自体
まだまだ慣れません。

だけど同じことを10回おやれば
もう慣れてくるものです。

仮に9回やって慣れなくても
その次の10回目からは吹っ切れちゃう!

そこを目指して、もしあなたが今日も
迷い道に入り込んでしまっているなら
思い切って隣りにいる人に聞いてみましょう!

「私のこの迷い道から抜け出す方法を
 知りたいから力を貸してもらえませんか?」と…

では今日も素敵な一日を♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#迷い道
#一人で考えるだけ時間の無駄
#誰かの力を借りてしまおう
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。