見出し画像

届いた!!タイからのアナログレコード

届いた!!タイからのアナログLPレコードが、とうとう届きました!!
首を長〜くして待っていた国際便が、一昨日の夕方届きました。 

画像1

初めて自分で注文した、タイからの国際便。業者を通さず、直接、事務所に注文したので信用してたけど、届くまで不安でした。
先月の14日に注文して、20日に発送されてから、連日、追跡記録を見ては、今日はここ、明日は?と、焦ったい思いをしたり、喜んだり。
なかなか飛行機に積まれるところまで日数がかかり、積まれたらしいという感触からまた数日、止まったまま。

5月1日の記録では、郵便局に着いたというのはわかったのですが、一向に進まなかった記録に「一体どこの郵便局?タイの?日本の?」と疑心暗鬼になっていたのですが、どうやらうちの近くの郵便局だったようです。 

郵便局は、連休中はおやすみ。
なので、届くのは、早くて連休明けになるだろうと、半ば諦めていたのですが、なんと連休中の隙間をぬって、平日に届くとは。
サプライズ感、ありあり💕 はやる気持ちを抑え、すべての家事を終えてから、ゆっくり開けようと我慢、我慢。やっと終えて、父も寝たところで、さぁ開封の儀の始まり始まり。

画像2

しっかり梱包されていました。プチプチに包まれていたのは厚みのある箱。
それを開けてみると、レコードが入っていました。
注文した公式さんの写真は小さくて、実際どんなジャケットデザインなのかはわかりませんでした。
モノクロ写真。

画像3

MewSppasit 
タイトルは「365」ジャケットの中身は、こんな感じ。
国際便で、先日買ったCDでは、タイからの国際便なので、スレや傷がありますと、ことわり言葉が添えられていたので、ちょっと心配していたのですが、全くの無傷でした。
レコード盤は黒っぽいエメラルドグリーンで、箱で持った感じでは、軽い印象出したが、実際、レコード盤は一般的な黒いレコード盤よりも厚みがありました。
早速、聴いてみました。

画像4

やはり、期待した通り、CDよりも柔らかい音色で温かみがあります。
現在31歳ですが、デビューしたのは2年前の8月だそうで、遅咲きと言えるでしょう。
タイの俳優さんたちは、歌も歌う人がとても多いのですが、上手かどうかはまた別の話で…たまに配信で生歌を聴く機会があるのですが、正直うーん…ファルセットで歌う人が多いのも、もしかしたら特徴なのかも。

彼も俳優業、モデル業が先ですが、歌の上手さには定評があるようです。
そこが他の俳優さんとはちょっと違うところ。
先日の、歌がうまいタイ俳優さんというテーマのラジオ番組でも、真っ先に紹介されていました。

実際、聴いてみると本当に上手くて、ファルセットを得意としているようですが、曲によっては低音も響かせる。
とにかく、音域が広いのはびっくりしました。
最初は、ドラマの中で歌っていたのを聴いて、素敵な声と歌が上手いなというところから入りましたが、今ではすっかりミュージシャンとしてのMew Sppasit のファンになりました。

彼の曲を聴いて、声と歌の上手さの他に、いいなと思う点がいくつかあって、曲調アレンジがあります。(歌詞は原語なので意味はわかりません)
好みの問題なので、あくまで個人的な感想なのですが、演奏の音がシンプル。
単調に思われるかもしれませんが、決してそんなことはなくて、一つひとつの楽器の音色が聞こえてきます。ピアノがメインだったり、ギターがメインだったり、アレンジに凝った演奏を入れてきたり。
アナログ的な音作りをしている感じが、耳に心地よくて…

これも時代なのでしょうが、今の日本は、とてもバンドやグループが多いように思います。
アレンジも音作りは複雑なのですが、打ち込みを多用しているせいか、音に温かみがあまり感じられない気がして…
そのせいか、長く聴いていると心地よさよりも、疲れを覚えてくる感じでした。
私の年齢のせいもあるかもしれませんが、そうした音が溢れるなかで出会った、Mewさんの音楽に耳も心も癒されています。

私の年齢は、レコード、MD、CD そしてストレーミングといろんな音質を経験してきた世代です。
最初はレコードだけ聴いていたので、CDが出てきて初めて聴いたときの印象は、音が硬くて冷たい感じでした。硬質と言うのでしょうが立体的なイメージが湧きませんでした。手軽なのはCD、時間にゆとりがあるときは、お茶を飲みながらレコード。そんな日常を過ごしていました。
なので、レコード針が製造されなくなるかもしれないというニュースを知った時は、集めた数十枚のレコードが聴けなくなるのかと悲しくて仕方がありませんでした。

年月が経って、レコードが復活していると知った時は、小躍りして喜びました。
札幌から移り住んだ時、使っていたレコードプレイヤーとコンポ(スピーカーも)を処分してきたのですが、どうしても音楽が聴きたくてCDコンポだけを購入。
それと、今、売られているレコードプレイヤーが繋げられると知り、即、プレイヤーを買いました。
おしゃれなものや、高価な食べ物を買うときは躊躇して、結局は買わないことが多いのに、こと音楽に関しては多少高くても買ってしまう私。
今回の、アナログL Pレコードも、レコード代と国際便の送料とで結構な値段でした。
でも、届いたレコードを手にした喜び、実際に音楽を聴いての感動と嬉しさで、このところの疲れや不満が払拭された気がしました。

今回、公式さんへの注文に限っては、これからも利用できることがわかり安堵しています。6月にはシングルが発売されるとか、楽しみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?