見出し画像

みなさま。こんにちは。

こちらのページへお越しいただきありがとうございます。

Noteを始めて二週間ほど経ちますがきちんと自己紹介をしていませんでしたので今更ながら自己紹介をしていきたいと思います。

私について

  • オーストラリアのブリスベン在住

  • 現在5年目

  • 30歳になる年に渡豪(やり直し英語です)

  • オーストラリアの大学院を卒業

    • Master of TESOL

      • 第二言語教授法 と言います。

      • ざっくりいうと英語の先生の資格でしょうか

  • 現在はブリスベンで社会人

  • 好きなもの

    • ビール スパークリングワイン ニュースを見ること 読書

Noteで書いていること;英語日記の文字起こし

  • Noteでは英語日記のポッドキャストの文字起こしを載せています。

ポッドキャストはこちらです。

英語日記を始めた理由

  • 日常英会話ができるようになるため!

    • 長く住んでたって勉強しなければ伸びません(涙)

    • 大学院に行っていたこともあって、英語が変にかしこまっている私。自然に話せるようになるために、英語日記を始めました

なんでNoteとポッドキャストをはじめたの?

  • ポッドキャストの理由

    • 自分の発音をチェックするため。

      • 言えたつもりでも、綺麗に発音できていないと通じるものも通じないですものね。

      • でも日本人らしい発音だと思います。

      • わざとネイティブっぽく話そうとは思っていません。

        • なんで;英語ができる人になりたいわけで、ネイティブスピーカーになりたいわけではないから

  • Noteの理由

    • 音声だけだと、自分で表現を探すときに大変なので文字起こしも残すことに。

      • 文字起こし大変じゃない?

        • Nottaという文字起こしアプリでやっているので、ものの5分くらいで1記事書けます。Nottaさまさまです。

以前はInstagramで英語日記をやっていましたが、ビジュアル化するのが苦手で挫折。
細く長く続けられる場所を探して、ポッドキャストとノートにたどり着きました。

ちなみにInstagramでは(2023年6月現在)読んだ本を記録として載せています。

Noteへの抱負

ほそくながーーーく続けていけたらなと思っています。

  • オーストラリアでの日々の気づき

  • 言いたかったけど言えなかったフレーズ

などを残していく予定です。


最後まで読んでくださってありがとうございました。 

それではみなさまどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?