久しぶりの帰省

画像1
画像2
画像3
画像4 なかなか実家という家がなくなると田舎へ帰省する事も減るなーと思う。行こうと思ってた蕪島へ。神社も再建されて立派に建て替えられてた⛩火災が起きたって聞いた時はかなりショックで驚いたけど、やっぱり八戸のシンボルでもあるし海の神様として子供の時からずっと見てきたから嬉しかった。
画像5 その後、新幹線も通るようになり、八戸駅もかなり立派になったとは聞いてたものの、出来てからだいぶ経つのに1度も見たことがなく、今回はやっと行ってみることが出来た。まぉービックリするくらい変わってて昔の八戸駅とは大違い(笑) 写真は撮らなかったけど方言の言葉が駅構内にたくさん貼ってあり、懐かしく見てきた。何十年経とうが地元の方言は忘れないもんだね。
画像6 相変わらずミャーミャーミャーミャーと泣くウミネコ、もう少し暖かくなると雛がかえる時期になる、人懐っこくて直ぐにそばに寄ってくる。今までなら餌をやることが許可されてて神社の近くのお店でも売ってたんだけど今はダメになったみたい…。
画像7 駅にいる時にちょうどお昼の時間だったから久々に八戸のラーメンが食べたくて構内のお店で昼食をとることに。イカ飯とセットがあったのでまっさきに決めた(笑)いやー美味しかった(,,•﹏•,,)母が作ってくれるイカ飯が大好きだったなぁー。もう二度と食べる事は出来ないんだなぁーと思ったらちょっと悲しくなった…。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?