テレビドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」 あれから1年、TVerでの解説放送の今

ちょうど一年前、2021年の秋ドラマ、日本テレビ系の水曜22時から放映されていたのが、
「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」
でした。

内容も印象的でしたが、この番組はテレビ番組の見逃し配信などをしているTVerのサービスで、初めて音声解説版が配信された記念すべき作品でした。
番組プロデューサーが強く希望した結果ですね。

今月のトピックス ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」制作秘話 | NHK 視覚障害ナビ・ラジオ
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47306

それまではテレビ放送で副音声解説が付けられている作品でも、TVerなどの配信サービスでは省略されていました。

あれから一年、はたしてTVerでは解説放送版は配信されているのでしょうか?

10月から始まったフジテレビの木曜22時のドラマ「Silent」が通常版と解説放送版を配信しています。
聴力を失った主人公の男性を取り巻く物語。
こないだまで朝にちむどんどん、しそうでしていなかった川口春奈さんが主演されておられます。
第一話はTVerの記録を更新することとなった視聴回数だったようです。
第二話では言葉を文字化する「UDトーク」アプリがクローズアップされていました。
UDトークのアプリはVoiceOverでも使いやすく、盲ろう者の間でも愛用されていたりするのではないでしょうか。

Silent #1 【解説放送版】本気で愛した彼は音のない世界で生きていた | TVer
https://tver.jp/episodes/epspjh07uf?utm_campaign=epspjh07uf&utm_medium=web_lp

Twitterでいくつかのつぶやきがありましたが、
「この番組、解説放送があるので視覚障害の人にも見てほしいなぁ。ああ、でも、ここでつぶやいても視覚障害者はTwitterをやってないか」
なるほど。
たしかに視覚障害者は情報障害者なのでTwitterをやっていないでしょうから、ここで紹介しておきました。

ところで、「Silent」はTVerで解説放送版が配信される作品としては三番目なのだろうと思います。

二番目の作品は、2022年の7月からTBS刑 金曜22時に放映されていた
「石子と羽男」
おそらく、こちらではないかと思います。

TBSの連続ドラマには副音声解説は付けられていないことが多い、いや、まったく付けられていなかったと記憶しています。単発ドラマや映画には付けられていたことがありました。
まさかこの作品に付けられていたとは知りませんでした。

『石子と羽男』TVerで“解説放送版”を配信した理由とは?番組P「テレビは皆が楽しめるエンタメであるべき」(WEBザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f0dfc712465fbb3c3cd0278e5f7bdc766f5979

日本視覚障害者団体連合のリクエストが採用されたようですね。
これからのTBSの連続ドラマ、副音声解説が付くのかどうか、注目しておきます。

実はこれから始まる2022年10月のTBS刑 火曜日22時のドラには副音声解説が付けられるようです!
ただし、この作品はNetflixで世界配信されるとのこと。
副音声付きの作品を多数配信しているNetflixの意向が強かったのかもしれませんね。

ちなみにTVerでは通常版と解説放送版は別々に配信されています。Huluも同じ。
それに対して、Netflixでは作品を視聴中にオプションメニューを開いて副音声や字幕を選ぶ方式です。この方式は、Apple TV+、Disney+、Prime Videoも同じです。

本田翼主演「君の花になる」がNetflixで世界配信決定(cinemacafe.net) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0483b24bfe5f359ff814a29c2ae26765f2b0b53a