見出し画像

(有料)音声投稿開始3日目で、初のご購入!

「有野優樹のプライベートボイス」という有料ラジオを始めたんですけどね、早速1件ご購入(?)頂けました!(第3回目 「池袋のポルノ映画館に行ってある意味怖い思いをした話し」)嬉しかったですねぇ〜!



今までは有料記事を週2で投稿していたんですが、1記事の書き込みを増やしたいと思い、週1に減らしたので(2000〜3000文字を毎日書かれているキングコングの西野さんの凄さを改めて実感)気持ち的にも時間的にも余裕が出て、音声投稿に力を入れ始めました。

せっかく毎日投稿しているんですから、書くことから僕を知ってくださった方に「あ、喋りをメインにやってる人なんだ、どれどれ」と声を聞くラフなきっかけ?になったらいいなと思いまして。

嬉しいなー楽しいなーと感じているんですが、音声記事の編集はPCからしかできないらしく「タイトルで誤字ったら修正が大変だな」とも思っています。

スマホからも編集できるようになったら嬉しいんですけどねー、noteさん。いろいろあるかと思いますが、御対応お願いしやす。


やっぱりね、文章でも音声でも更新後は反応が気になりますよ。自分への印象がどうこうではなく「面白い!と思ってもらえたかな?」という期待。文章も音声も一時的にその人の時間をいただくわけですから、気楽な面白さを提供したい。面白さのケータリング。

見なきゃ!読まなきゃ!ではなく、タイムラインに流れてきたからなんとなーくタップしちゃった、みたいな存在でありたいですね。

それに一生懸命見る、聞くって疲れちゃうんですよね。テレビやラジオはご飯でも食べながらダラダラ見たい(聞きたい)

声のお仕事に関する記事は割と一生懸命書いてあるので、読むのに多少力がいりますけど、そもそもの内容がダラダラ見るのに適してないですからね。おそらく勉強したい人が読む内容ですから。

この二つをいい感じに交互に出していけば、読んで(聞いて)くれる人も増えていくかなー?

去年の8月ごろから毎日更新を始めたので、後3ヶ月で1年。書くのにちょっと苦しい日もあったり、スラスラ書ける日もあったりの毎日でしたが、心地よいストレスがあるからこそ、ちょっとずつ上手くなれたんだと思います。もちろん、まだまだこれからもやります。



‥あっ!有料ラジオ(という名の有料音声投稿)は1配信100円ですが、月5本以上お聞きいただける方へ向けて月額500円(初月無料)のラジオ配信拝聴プランも作りました!



ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

noteメンバーシップ「声と喋り研究所」では声のお仕事に関する記事を投稿しています!

正直に言います。話を上手くするため、映画を見たり本を読んだりのお金に当てます。直近、島に暫く住む予定なのでそちらの生活費に。