見出し画像

怪談ぁみ語10周年企画「毎日百物語語り」

怪談にガッツリハマりだしのは専門学生の時。それまでも興味はありましたが、テレビでやっていれば見る程度で、今のように怪談ライブに通ったり、YouTubeで怪談話を聞いたりまでしてませんでした。

なんでそんなにハマったのか?それは、YouTubeの怪談番組“怪談ぁみ語”がきっかけでして。

怪談家であり「ありがとう」というお笑いコンビの“ぁみ”さん。ぁみさんの怪談話は怖いだけではなく、面白さや感動、怪談=怖い話しではない、なんといいますか“怪談話しの概念”を変えてもらったような感じで衝撃だったんです。

「怖い話ってこんなに面白いんだ!!!」

ぁみさんの怪談ライブがいる事を知ってからは、“動画だけじゃやだ!!!生で聞きに行きたい!”と思うよになり、毎年年末にやられている「渋谷怪談夜会」に行きました。初めての怪談ライブ。もう、5年前くらいになるのかなぁ。

動画だけだったぁみさん、響さん、伊山さん(渋谷怪談夜会“渋怪”のみなさん)や、ミュージシャン、アイドル、声優、色々なジャンルの方がお話されていて

「修学旅行の夜みたいで、ワイワイして楽しい!」

と、体で感じたんです。お客さんも一体になって怖さを楽しんでいる本当に本当に楽しい時間。

「あぁ、画面の向こう側にはこんなたくさんの怪談好きがいたんだ!!」


そんな思い出深い怪談ぁみ語。あ、実は僕が怪談を喋り始めたきっかけは、ぁみさんのおかげなんです。初めてお話しさせていただいたのは、SHOWROOM「ありがとうぁみの渋谷怪談夜会ch」でした。とあるライブ終演後、ロビーにいらっしゃったぁみさんに自分の体験談をお話ししたところ

「それどこかで喋ってもいいですか!?」

と、言って頂きもちろんです!とお返事をしました。ですが数日後、ぁみさんからご連絡を頂き、SHOWROOM(生配信)にてお話をさせていただけることになりました。

今でもその時の嬉しさは覚えています。

いつも見ていた大好きな番組でお話しできる!怪談を誰でも喋っていいんだよ!ということを笑顔で向かい入れてくださったぁみさん、渋怪のみなさん。本当に本当に嬉しかったんです。


そんな思い出深い怪談ぁみ語さんにて、大好きだったおじいちゃんの話をさせて頂きました!

亡くなった後、夢の中に出て伝えてくれたこと。夢ではありますが、会えたような気がして嬉しかった。

大好きな場所で大好きな人のお話ができる。本当にありがたかったです。怖いのが苦手だよーという方でも、楽しんで聞ける内容なので是非、ご覧ください!



ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

ぁみさん著作の“レイワ怪談”も最高なので、是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?