見出し画像

痺れるダンディーな声にあこがれる

ダークダックスのゾウさんこと、遠山一さんが先日亡くなってしまった。ダークダックスの歌は色々聞いてきたけど、1番好きなのは“銀色の道”。

ゾウさんの低音がすごくいいんですよ。ほんっと素敵な痺れる声。まさにダンディー。“ゾウさんみたいみたいな痺れる声になりたいなぁ”と何度思ったことか。この記事を書くために改めて聞きましたけど、やっぱり素敵。


“ひとりひとり はるかな道は
つらいだろうが がんばろう

苦しい坂も 止まればさがる
続く続く 明日も続く”



こういう言い方は寂しいかもしれないけど、いつ何が起きるかわからないから“聞きたい!”って思ったら聞きに行った方がいいし、伝えたいことがあるなら(伝えられる状況なら)伝えた方がいい。
好きな気持ち、話したいこと、素敵だと思ってること、そういう想いをね。

明日死ぬかもしれない、そんな気持ちで言葉を伝えよう。

伝えることの大切さは、おじいちゃんの〜記事でも書きましたが、伝えなかったことで後悔してしまうことがあると思うんです。ぼくはいま、1つだけあります。伝えられなかったら後悔するだろうなぁってことが。

自分勝手になっちゃうかな‥と感じなくもないですが、この気持ちがなくなってしまうのも嫌なので、想っているうちにちゃんと伝えたいなぁ〜って。

器用じゃないので、ストレートに伝えることしかできないんです。何かに喩えたり、遠回しにひっそり伝えたりとかはできなくて。こういう性格なので、嘘を言ってるとは思われないでしょうけど、信用されるかどうか‥と言われると正直、わからないなぁ。

説得力。ここにはコンプレックスを抱いてきた。

仮に大丈夫だったとしても、これはこれからの課題でもありますからね。人生経験と普段の発信の仕方と声の出し方。これらの総合得点が“説得力”になるのかな、たぶん。

ま、そんな難しい話しは無しにして。言葉と声を磨いて、少しでも良い言葉を残していけるように。あぁ、言える機会がいつ来るかわからないけど、今から緊張するねぇー(笑)いや、機会が来るのを待ってちゃいけませんね。自分から作らないと。



ナレーター
ありのひろき

正直に言います。話を上手くするため、映画を見たり本を読んだりのお金に当てます。直近、島に暫く住む予定なのでそちらの生活費に。