見出し画像

VOiCE週例議事録・2024/4/22

ご無沙汰しています。スタッフSです!

今回から試しに、毎週行われているスタッフミーティングの議事録を、公開できる範囲で記事にして記録していこうと思います。
FANBOXではnoteの無料版記事と比べて公開の幅が少し多く、リアルタイムでの書き散らしをできるだけ維持した状態になります。
議論中の略称や細かい説明は省いていますので、つたない記録になると思いますが、お目汚しご了承ください。

FANBOX版→https://voiceengi.fanbox.cc/posts/7807695
※支援プラン内特典です


予定の話題

①【優先度高め】広報方法の改善・支払方法追加 →検討事項まだある(GW明け検討
②YV11 イベントページ公開可能です
③【2024/4月末~5月末】VR移行に関わるスケジュール →明日話す

当日の話題

①-1:note記事を今日投稿しました

VOiCEに関する様々な機能や遊び方などの提案に、noteのマガジン機能を利用していきたいと考えています。今回追加した記事はオプションや変わった遊び方の提案など系〇種。地道な1歩。いや〇歩。

①-2:広報方法の改善について

noteの話題に続いて。以前から水面下での活動が多いため、開発ブログのような「小さいけど継続して運営の動きがわかる、こまめに更新していけるコンテンツ」が欲しいと考えていました。
しかし、少人数・時間の限られたメンバーでの運営のため、「且つ開発や企画検討に割く時間を邪魔しないもの(そればかりになってしまわないもの)」である必要もあります。

  • 以前Sが提案、担当していたボイメタ日記は3回で更新が止まってしまっている

    • S:企画が安定しない中で、継続していく作業を追加していくことの危うさを実感、反省……

    • 現在、VOiCEは「ぼいすとメタホ」の2軸運営にしよう、という方向性を見直し中

  • 代わりに毎週やっているミーティングの議事録をあげてみるのはどうか?

というわけで、毎週月曜日に行われているミーティングの議事録に手を加えて、スタッフ間で確認が取れ次第noteで公開していこうということになりました。

①-3:FANBOXの運用も見直したい

その流れで。そういえばFANBOXにも議事録出していた、という話を聞きます。

実はVol.1しかない……

であれば、マルチポストをしていくのもありだと考えました。有料記事としてもう少し赤裸々な議事録をFANBOXのほうにもあげることに。編集の程度はFANBOXのほうが少しだけ軽いです。ここをベースに、noteで無料閲覧できるものを編集していきます。

FANBOXはかなり初期から継続していましたが、開発や企画が進むにあたって特典の内容なども適したものに変えていく必要があると感じました。
支援していただいてるプランやそうでないものを確認しつつ、需要や運用の目的を、これも再度見直していきたいと思います。

①-4:YVに対しての進捗がミーティングの主題になりがち

新たにVOiCEに価値観を見出してもらえるような企画の検討も進めたいけど、今あるサービスの改善や継続した運営にも力を入れたい。
そう簡単にかなう願いではないのだけれど、メンバーの増強が!したい!
そうすれば通常サービスとYVの企画、新企画と並行して動けるのですが……
ひとまずは今のメンバーで回せるように工夫しなくちゃいけないですね。アイデア募集中です。

①-5:サイト上の情報の見直しがしたいなー

今まで少しずつ手を加えてきた情報サイトですが、ユーザーさんから見た情報と、スタッフが知ってる情報ありきでのサイトの見方はきっと違うと思います。わかりにくいところや表現、抜け漏れている情報、過去はあっていたけど今は変えたいニュアンスなどを1ページ1ページしらみつぶしに見直していく期間を設けたいと考えています。

  • Kが呼んでくれた臨時スタッフの手を借りて、レギュラーメンバーと同時に同じ箇所ずつ確認していこう

    • 臨時スタッフ視点:理解の追い付かない箇所、疑問点

    • レギュラーメンバー視点:過去の情報のままになっていないか

  • S:導線もついでに確認してくれると嬉しい。サイトリニューアルのための足掛かりにもなるはず…

①-6:決済方法の見直しについて

以前からコンビニ決済を可能にしたいという声があり、その件についての状況を整理しました。
現在の決済方法はストライプ。ストライプのコンビニ決済は申請→審査通過が必要だそうです。前回この件について上層部に相談し何度か申請を出し、最終的なアクションとしては反応待ちになっていました。
今どうなっているか確認したところ、残念ながらストライプからは差し戻しされている模様。
今一度再申請のために今週はKが申請が通りやすい条件や用意するべき内容・環境について調べることに。
場合によってはサイトやサービスの見直しも必要なので、できるだけ今のサービスの雰囲気を維持したまま申請が通るといいなと思います。

今日明日の優先順位はどうする

現状まだ検討できていない予定の話題が2つあります。

  •  YV11はもう今確認だけやっちゃいたい

    • イベントページ公開OKのようなので、Kに渡して実際のページつくってもらいます

  • ブイレンの続きやりたい

    • Notionで各自確認取りあう線もあったけどひとまず見ていくことに

②ブイレン(新サービス)の話

LPのテキスト素材・画像素材がそろってきたので組み込んだものをみんなで見直していきます。スクショは残念ながら取りそびれました……

先週末に上がってきたページ内宣伝画像がとてもヨキ~だったのでそのまんまアイキャッチに使ってみました!
かわりに用意していたアイキャッチ画像は他の画像と比べるとこの絵で重要性のある導線を作りたいわけではないので、一番下にあおり文とともに設置することにしました。

ほかにも、具体的な使い方の紹介やオプションを紹介する一覧の見やすさを考慮したパーツに入れ替えるなど、試行錯誤しながら仕上げていきます。

支援コンテンツのポストカード制作オプション実装ってどうなったっけ

時間がないのでいったん保留となりました。秋ごろには実装したい内容なので、また今後のミーティングに期待です。


今週の内容は以上です!議事録の内容は検討段階のものもあり実際の実装と異なる可能性があります。ご了承ください。
コメントやスキがいただけると励みになります。今後ともよろしくお願いします……!

スタッフS

━━━━━━━━━━━━━
■VOiCE
https://voice-doujin.space/

■公式Twitter
https://twitter.com/voice_d_space21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?