見出し画像

アシスタントwebデザイナーのアルバイトを5ヶ月して契約社員になった話

スーパーの正社員として働いていましたが退職し、
webデザイナーのバイトとして働き始めたぼいすです🐕

私について詳しく知りたい方はこちら〜🫡

アルバイトして
5ヶ月目にやったこと書いていきたいと思います〜

それ以前のはこちらから〜🫣


最初に報告です📣
サムネイルに書いてある通り
この度アルバイトから契約社員にレベルアップしました~!!!!!

本当に嬉しくて、、🥲
頑張ってきて良かったです😭😭😭

4月から契約社員となり、フルタイムで働けるようになるので
今まで以上に頑張っていきたいです💪

では、5ヶ月目にやったことについて書いていきたと思います!


❶5ヶ月目の勤務内容

・現サイトの画像差し替え
一部画像を差し替えるだけなのですが、
切り抜いて合成する際に、
微妙に光の方向が違うため浮くことが多くて大変でした、、。

・サイトの追加部分デザイン
段々と指摘される箇所が少なくなってるのが嬉しいです🥹
今月はトップページ以外の下層ページもやることが多くとても勉強になりました!

・上記のサイトのspデザイン
初めてスマホデザインを作成しました!!
画面サイズ、フォントサイズなど
少しずつ違うことを知りました

・CMSを使いサイトを作成
独自のcmsを使っているのですが、操作方法忘れててビビりました笑


大体上記の仕事を行なっていました!
5ヶ月目になると、
初期の頃に比べて任される仕事が変わったと思います

❷5ヶ月目で学んだこと

今月はフォトショの作業効率を上げるべく、色々試していました
その中でも先輩社員さんに教えて頂いたものをいくつか紹介します
(作業効率というより私が知らなかったphotoshopの機能紹介です笑)


・photoshopにpsdを挿入出来る

ドラックして挿入出来るのが、
jpg、png、aiだけだと思っていたのですが、
別ファイルのpsdもドラックで挿入できることを初めて知りました!
画質も保たれる上に、下記の場所をタップすれば元画像のファイルも開かれます

aiの挿入と全く同じですが、psdで出来るという発想がありませんでした


・線選択する時は、パス選択ツール(A)で選択する
先輩社員さんが作ったデザインを調整している際に
線を選択出来なくて相談したら
「移動ツール(V)じゃなくて、パス選択ツール(A)で選択するんだよ〜」
と、教えて頂きました

驚きだったですが、
線書く際は、ラインツール(L)じゃなくてペンツール(P)を使うんですね
ペンツール(P)なら、移動ツール(V)で選択出来ないのも納得です

ちなみに、ラインツール(L)で線を書くとダブります


・ワークスペースカスタマイズ
やっと作業効率の話になります笑
ワークスペースとは、下記の写真の周りの部分になります

以前は、上記のワークスペースでしたが、下記のもの変えました!

レイヤー画面が大きくなって、
選択しやすい且つ見やすくなりました!!!

下記のサイトを参考に作ったので興味ある方は読んでみてください


他にも、
shiftキーだけでなくcmdキーで複数選択出来ることを知ったり、
自作のショートカットキーを作成したりしました

1分1秒を縮めて1時間を作れるくらいの作業効率を良くしていきたいです🙆🏻‍♀️

(上記の言葉は、スーパー社員時代唯一信頼し尊敬していた社員さんが言ってた言葉です
1分1秒を縮めようという意識がまず大切ですよね!)

❸5ヶ月目、自主学習の振り返り

今月は、先輩社員さんにサイト作りのお題を出して頂いていたので、
オープンキャンパスのLP作りをしていました🫠

久々に最初からコンセプトとワイヤーフレームを考えたりして、結構大変でした笑

まだ作り終わってないので早急に作りたいです🫡

ここまで読んでくださりありがとうございます🥲
来月も読んで下さると嬉しいです🥰


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?