見出し画像

アシスタントwebデザイナーとして、バイトして4ヶ月経った話

スーパーの正社員として働いていましたが退職し、
webデザイナーのバイトとして働き始めたぼいすです🐕

私について詳しく知りたい方はこちら〜🫡

アルバイトして
4ヶ月目にやったこと書いていきたいと思います〜

それ以前のはこちらから〜🫣


❶4ヶ月目の勤務内容

・サイトの追加部分デザイン
先輩社員さんが作成して下さったトップページのデザインに、いくつかコンテンツ追加したものを作成しました

修正がまだまだ入るそうなのですが、サイトのデザインを仕事でやったのは初めてだったので、めちゃ嬉しかったです🥰🥰

・横長バナー作成
シンプルなバナーとはいえ
3時間くらいで作ることが出来ました!嬉しい🥹

先輩社員さんから指摘される箇所が
要素の優先順位であることが多いので、
文字の領域を増やすなどをして直していきたいです

・上記バナー修正
要素を減らしたり、増やしたりと
がっつり修正入ったので直しました!

ノートぽいデザインにしたのですが
背景の方眼やマーカーの要素を入れたりしました
その中で自作パターンオーバーレイの作り方を習いました

・写真切り抜き
何回やってもこの作業は好きになれません笑
もう少し早く切れるようになりたいです


今月は、サイトのデザインをたくさんやれて嬉しかったです☺️

デザイン多めの仕事を振ってくださっている
先輩社員さんに本当に感謝です😭😭😭


❷4ヶ月目で学んだこと

①自作パターンオーバーレイの作り方
社員の皆様のpsdを見ると
背景のドットを作成する際に、パターンオーバーレイを使用していました。

ネットで調べてみていまいち分からなかったのですが、先輩社員さんに聞いたら分かりやすい記事を共有して下さいました!

大きさが自由自在に変えられて楽です!!


②サイトを作成するときに注意していること

自作のサイトをフィードバックして頂き、その際に特に注意していることについて聞きました!

・コーティングする時に楽にできるか
デザインの綺麗さと、コーティングの楽さが半々くらいにバランスを取れるようにしているらしいです!
こーいう時のためにもやはりコーティングの知識は必須だなと改めて感じました笑

・ごちゃごちゃしすぎない、要素を使い回せるようなものにする
・マックのフォトショなら倍率200%にして実際の大きさで確認する

など、実務で使えるばかりのことを教えて頂きました!

❸4ヶ月目、自主学習の振り返り

今月遊びすぎて、あんまり勉強していないです、、。
まじで反省
時間の使い方を上手くしていきたいです🫠

今月の自主学習の目標は、
コンセプトフォントについて理解を深めることでした!

自宅で自主学習をして、
分からない箇所をバイト後に先輩社員さんに聞いたので、理解は深められたような気がします笑

もう少し形になったらnoteに書きたいなと思っています


ここまで読んでくださりありがとうございます🥲
来月も読んで下さると嬉しいです🥰

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?