見出し画像

Webデザイン業界に入って8ヶ月経った話

スーパーの正社員を退職し、
webデザイナーのバイトとして約半年働いた後、
契約社員なりました、ぼいすです🐕

自己紹介はこちら👇

契約社員になってから丸3ヶ月経ちました
早いですね〜〜怖いです、、。
何もできないまま1年経ってそうです、。

では、何をしていたのか書いていきたいと思います🙋🏻‍♀️

今までの記録はこちら👇


❶8ヶ月目の勤務内容


今月は以下のことをしていました!

・画像修正
・自社cmsのテンプレート作成
・自社サイトのバナー改修
・webサイトの追加部分デザイン

などなど

ついに!
webサイトのデザイン少しだけやりました!!!
いやぁ、まさかこんな早くやれると思ってなかったので嬉しい限りです🥰

それも追加部分のコーディングもやることになり、デザインからコーディングが出来る案件でした
とても勉強になりました!

と、書こうと思っていたのですが、
ただいまクライアント様の都合で延期中
デザインまでしかやりませんでした

けど、無くなってはいないので、楽しみです!

代わりに、
自社サイトのバナー改修を行いました!
これもこれでかなり学ぶことが多かったので、
下記にまとめてあります、。


❷学んだこと

今回は3つ書きます!

①とりあえずコーディングのことは考えずに、デザインが綺麗に見えるように作る

私は「一応デザインとコーディング両方勉強しましたが、デザインやりたいです!」と言って、
バイトの時入社しました

そのため、デザインの仕事が振られることが多く、コーディングをすることがあまりありませんでした

そのため、自分でコーディングもするデザインを考える際に

「これは私の実力でコーディングできるかな?」
「こっちの方がデザインかっこいいけど、コーディングのやり方分からないな」
のようなことを考えながらデザインをしてしまいました

私が迷いながら作ったデザインを先輩社員さんに見せた時に
「コーディング出来るか考える前に、まずは自分の中で綺麗なデザインを作ってみた方がいいよ!
コーディングで分からないことはコーダーに聞けばいいんだし!」
と仰ってて、

たしかに!!となりました笑

自分の力不足で、かっこよいデザインが出来ないのは元も子もないし
どちらも力不足だから、せめてどちらかでも自分の中で全力を出さないといけないなと思いました

②見出しの役割
webサイトの追加部分デザインを行っている際に、
四角形の見出しやタグが5個出てきたのですが、

みずほのHPからスクショさせて頂きました

上記の写真も、ここの画面だけで赤枠で囲んである5個、四角形のデザインがあります

全部同じ形から派生しているデザインなのに、役割や目立ってほしさは全然違いました

いや、そんなの当たり前じゃん!

と皆様思うと思うのですが
これが実際やってみると
全く出来なかったです

カテゴリごとに見やすい見出しが使われていることがよく分かりました

次同じようなデザインをすることがあったら、
どんな役割をするか考えて、見出し作っていきたいなと思いました

③安請け合いしない
今回、自社サイトのバナー改修を行ったのですが、
自分1人で要件を聞いてしまい、全部引き受けてしまうということをしてしまいました

後々、作業取り組むと

写真撮影が必要だったり、
自分で日程調整したり、
引き受けたバナーの数が多かったり

初めて行うことが多くてめちゃ大変でした(笑)

まだ自分が出来る範囲、量が分からないうちは
絶対先輩社員さんを呼んで
一緒に聞いて貰おうと心から誓いました(笑)

❸自主学習の振り返り

今月は、妹からバナーを作って欲しいとの依頼があり、2本作りました!

あとの時間は、
ブログ作ったり、仕事で使うデザインやコードの勉強を行っていました!

まじで社会人って勉強する時間無くない?と思う毎日です
通勤時間が1時間半かかるのも問題だと思うのですが、土日の予定も割とあるのも問題だなぁと
どーするべきか考え中です、、。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?