見出し画像

先輩社員さんにフィードバックして頂いた件

こんにちは、そしてこんばんは🌝
ぼいすです〜

1か月前くらいに
自己紹介の記事を投稿したのですが、
その際にサムネイルを作りました
(♡43も押して頂きました!
本当にありがとうございます🥹)

今回はそのサムネイルを
先輩にフィードバックして頂いた話について書きます!

バナー概要

🦁目指していたもの🦁
・人がひょっこり出ている可愛い感じにする
・柴犬や人は使いたかったので、合わせてポップ寄りにする

ひょっこり出ている可愛いばっさー(本田翼様)
前回作成したバナー

🦁課題🦁
1.イラストとあしらいのテイストが合っていない気がします。イラストにテイストを合わせたかったのですが、どうするべきでしたか?
2.文字の詰め方が甘くないですか?
3.他に違和感を感じる箇所はありましたか?

こんな感じで
先輩社員さんに添削をお願いしました🙆🏻‍♀️

先輩社員さんへ
本当にいつも私のなんともいえない作品達を
添削して頂いて本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️😭
そして、noteへの掲載を許して下さってありがとうございます🥲

ではでは、フィードバック内容を見ていきましょう!!!
(先輩のフィードバックがキツめに見えますが、
もっと柔らかい言い方をしています!!!
書く時に楽なためこうしているだけです)


フィードバック内容

❶イラストとあしらいのテイストが合っていない気がします。どう合わせるべきでしたか?

🌷回答🌷
両者ともポップを目指しているんだけど、方向性が違う

あしらいの方は、
元気よりのポップなんだけど、

前回のバナーに使用したあしらい


イラストの方は、
ほんわかよりのポップ

前回のバナーに使用したイラスト

だから、イラストに合わせる(ほんわかよりのポップ)なら、下記写真2つのようなあしらいにするか

今のあしらい(元気寄りのポップ)をそのまま使うなら
元の図形残しながら上にドット入れて、可愛い感じを追加する

上記の写真で言うと
1番左下の水色のドットですね!

実は、これ模写した記憶あるんですよ
必要なタイミングで引き出しから探す力も必要だな、、。と思いました

❷文字の詰め方が甘くないか見て欲しいです

🌷回答🌷
文字詰めと、フォントについてフェードバックを頂きました🙇🏻‍♀️

文字詰め
①自と己の間が開きすぎている
あと、紹介の方が画数が多いのもあって詰まって見える②と、真ん中の方がいいのでは?
③の、小さすぎる。もう少し大きい方がいい
④を、そこにあるの違和感ある
と、に揃えるか、中に入れるか
置けないなら、柴犬に喋らせるのもいいのでは??
⑤ 縦のラインを揃える
⑥ 左のライン
自と目は揃える。wは少し外側の方が揃って見える

以上6点を指摘して頂きました!
たくさん指摘して頂いて有難い限りです😭

縦ラインを引くと、ズレているのがよくわかる

フォント
※フォントは特に勉強中なので、
先輩社員さんのお話を間違って解釈している可能性があります。話半分くらいに読んでくださると幸いです🙇🏻‍♀️


今回は、本田翼さんのバナーと被らないフォントにしたかったと話したら


それだけではなく、
どのようなイメージにしたいか、考えるべき
と、指摘されました

本田翼さんのバナーは
角が丸くなっている
少しにじみがあるフォントを使用しています

そのため、
自分のバナーで使用するのは

真面目寄りにしたいなら、游ゴシックとか
ちょっと奇抜なフォントにしたみたり
文字色を変えてみたり

どんなイメージを与えたいか考えることで
方向性も決まるので、ちゃんと考えるべき!
と仰ってました🙆🏻‍♀️


❸他に違和感を感じる箇所はありますか?

①扉上と左余裕あったほうがいい。きつくみえる。

②文字の上下の余白量が違う
→指摘された時に本当だ!!!と思わず言ってしまいました笑なぜか気づかなかった笑

③この作品は2倍の大きさで作成しているので、100%の大きさにして確認する。背景も白にする。

実際の状態になるべく近づけて確認しましょう!!といことですね!

フィードバックを受けて、改善したバナー

改善するにあたり、
目指していたものが曖昧だったと反省したので
もう少し詰めていきたいと思います

●以前目指していたもの
・人がひょっこり出ている可愛い感じにする
・柴犬や人は使いたかったので、合わせてポップ寄りにする

➕追加
・系統を合わせるために、オレンジや茶色を使いつつ暖色で攻める
・ビビットなイラストではないので、少しほんわかにする(はっきりした色はマッチしにくいのではないか?)

ビビットなイラスト例
ほんわかなイラスト例


先輩社員さんからのフェードバックを意識し、
直したらこんな感じになりました〜🎉🎉🎉

改善したバナー

前回よりだいぶイラストとバナーが合っているように感じます!!!

前回のバナー

先輩社員さんにも
前よりいいね!と言われました🥰🥰

あと、さらに気になる点も教えて頂いたので直していきたいと思います🫡

・オレンジ色がみにくい
→色を変えるか、背景に木と石のテクスチャいれるとか?でも🙆🏻‍♀️
イラストのバナーだと、イラストを使わないと考えがちだけど、写真を使っても問題ないよ🙆🏻‍♀️

・美白なおす
→女性の肌が白すぎるのが気になる笑

・と、背景色
→茶色にした方がいいと思う

と指摘して頂いたので、直していきたいと思います!!

直したんですけど、、

・オレンジ色がみにくい
→色を変えるか、背景に木と石のテクスチャいれるとか?でも🙆🏻‍♀️イラストのバナーだと、イラストを使わないと考えがちだけど写真を使っても問題ないよ🙆🏻‍♀️

上記の言われたことやってません、、。
なぜか、、うまく出来なかったからですね笑

そもそもどんなのが正解なのか分からなくて今回は諦めました笑

後日、Pinterestで良い例探してやってみたいと思います🫡


以上になります!

最後まで読んで頂いてありがとうございます🥰
他にも、色々な記事書いているので、良かったら読んで下さると嬉しいです🥺


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?