見出し画像

デザインのドリルやってみた🎨

こんにちは、webデザイン勉強中のぼいすです🦥

最近はコードの勉強をしていて、デザインをやっていなかったのですが、
バナーを試しに作ってみると下手くそすぎたので
以前購入して最後までやっていなかった本をやり始めました🧐



個人的には、とてもやりやすい本でした!
模写はどのサイトやったらいいか分からないし、やってみてもその考え方が合っているか分からなくて困っていたので、、。
あと、素材探しをしなくても良いのがとても楽です😶


デザインの模写をする前に、構成など質問に答え、その後気づいたことを書きながらドリルを進めました。

以前、演習7まで進めていたので続きの8から始めました🙆🏻‍♀️
(以前やっていたのもいつか投稿しよう、、。)


lesson2 演習8 バレンタインのポスター

左が見本で、右が模写です
模写なので色々ずれていますね
まあ、出来ないことも知ることも必要だよねと思って諦めました😇


下記に気づいたことまとめていきます

-構成-
中央揃え
情報量が多いため、目立たせたい「ラッピング無料」は吹き出し形式でまとめている
1番重要な期間は矢印で囲うことで強調
全体的に丸くすることで雰囲気を柔らかく
優先順位的には、Valentine FAIR、期間、ラッピングかな、、。


-色-
バレンタインといえば赤だが、明度を揃えることで統一感を出している
明るい赤を使用しないことで落ち着いた印象に
特に「Valentine FAIR」は色を通常の赤よりかなり明度を落とすことで目立たせている

-フォント-
フォントの種類が4種類使われているがまとまっている(私にはまだ無理)
「Valentine FAIR」は読ませる文字ではなくデザインとしての文字。曲線にすることで動きをつけて目が止まるようにしている
重要な文ほど文字間隔が広いように感じた


以前このデザインに挑戦した時、文字を丸く配置する方法が分からなくてすごく苦戦した記憶があったのですが、
今回は出来ました🎉🎉🎉成長を感じて嬉しいばかりです
ただ地味に大きさや角度が違うんです
今回フォトショで作成したのですが、イラレならできるんでしょうか。
それとも私のやり方が悪いのか、、。

時間は1時間くらいかかりましたが、目標45分なんですよね
まだ分からなくて調べることも多いので少しずつ短縮していきたい所です


ちなみに、表紙のバナーですが
色をたくさん使い可愛くするを目標に作成しました🙋🏻‍♀️
普段シンプルなデザインを作りがちなので違うタイプのを作成できてとても楽しかったです🫠
淡い色で統一し、色を使ってもうるさくなりすぎないようにしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?