見出し画像

Have a good day

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日はそんな「挨拶」のちょっと変わったお話。

挨拶って小さい頃からすりこまれているせいか誰しも自然とできますよね。そして挨拶はきちんとしないと誰かに怒られたような気がします。


タイトルの「Have a good day」ですが、

これは海外でよく使われるフレーズだそうです。

アメリカに留学経験のあるボイスカプセル小西から教えてもらいましたが、「Have a good day」は日本で言う、お客さんがお店を出ていくときに店員が「ありがとう~ございました~~」というのと同じ感覚だそうです。
買い物終わりに 良い一日を! と言って見送ってくれるなんて素敵な挨拶ですよね。

(小西へ、間違ってたり語弊があれば訂正してね♪)

Google翻訳で直訳すれば「良い一日を過ごしてください。」ですが、
日本にはこれを一字一句言ってお客さんを送り出す挨拶の文化はありません。
でも日本はそれでいいかなと思います。
「ありがとう~ございました~~」という可もなく不可もない挨拶ですが、言われればネガティブな気持ちになることはありませんからね。

逆に言えばアメリカにも毎回「ありがとうございました~」という文化はきっとありません。でももちろんそれでいいと思います。

文化の差はあって当然。

今回私、ボイスカプセルのサルが考えさせられたのは、「人間力の差」
なんです。


アメリカには日本のように毎回「ありがとうございました~」という文化はないですが日本人だと分かれば「Have a good day」ではなく、片言の日本語で「アリガトー」を言ってくれる人が多いような印象です。
これって凄くうれしくて海外で日本語に触れると気持ちがほっこりしますよね♪

では日本ではどうでしょうか?

日本には「良い一日を過ごしてください。」という文化はないです。
しかし、英語圏の方に巡り合ったとき「ありがとうございました~」ではなく片言英語でも「Have a good day」と言える日本人がどれだけいるでしょうか?



日本語だと簡単に言える「挨拶」、不思議なことに、

英語になると全くできなくなるんです。


私は最近になって自分がこの状態であることを自覚しました。
薬剤師の仕事をしていますが日本語が苦手な英語圏の方に対応するシーンもちらほらあります。
しかし、ボイスカプセルの小西に素敵で簡単なフレーズを教わっていて
今が使い時だ!!と思うシーンが来ても使えないんです。
ついいつも使っている「ありがとうございました」や「お大事に」の
 日本語 に逃げてしまいます。

なんでなんだろう?
考えてみました。

・いざ言おうとしても普段言わない英語だから恥ずかしくて勇気が出ない
・聞き取ってもらえなかったらどうしよう
・周りの人に”急に英語喋りだした”って思われるのが恥ずかしい

そんな本心が自分の中にあるから言えないんだろうな。。。と思います。


でもそれじゃあかん!

自分が外国の思わぬところで日本語に触れられると嬉しいんだから、
英語圏の方が日本の思わぬところで普段の英語に触れられるのは絶対嬉しいはず!

恥ずかしいに逃げるな俺!性格の差を理由にするな!鼻で笑われてもいいからとにかくやってみんかい!やってみないとわからんぞ!

と心に喝を入れました。



そしてこの前とうとう、「Have a good day」チャレンジに挑みました。

日本語が苦手な患者さんで薬の説明は私の超片言英語で何とか伝わっているかどうかという状況でした。

時間をかけ薬の説明を終え、席を立つ患者さんへ向けて

「Have a good day (`・ω・´)b」

・・・・・・
(言った瞬間は伝わったかドキドキでした、そして返ってきた応えは)
・・・・・・

「Oh!Yeah.You too」(♪) 


伝わったー!よかったー!そして今日一番の笑顔いただいたー!


私自身もすごくHappyな気持ちになり、また言える機会来ないかなと思えている自分もいてびっくりしています。
やっぱりやってみないと分からないもんですね。


自分がされて嬉しいことは、まわりにもする。

挨拶から改めて大切なことを教わった気がします。


皆さんも機会が巡ってきたときは「Have a good day」に挑戦してみてください。私も引き続き頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日以降の投稿もお楽しみに♪🐵

【私たちのラジオ番組(ボイスカプセル)の紹介】
毎週金曜日朝6時~7時にPodcastでラジオを配信してます!
最新の定期配信はPodcastで、YouTubeには過去回が不定期にアップされます。

私たちの日々の挑戦や、そこで得た気づき、疑問などを音声という形で共有します。できるだけ普段あまり考える機会がないようなテーマをピックアップするので、みなさんも聴きながら一緒に考えていただけるととても嬉しいです。最近の流行りや、オススメしたいものも取り上げます。ぜひ「ながら聴き」してみてください。


▼iPhoneユーザの人へ
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB/id1562403920

▼Androidユーザの人へ
https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy81NjAyNjBiMC9wb2RjYXN0L3Jzcw==

▼Spotifyユーザの人へ

▼YouTube過去回はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UC_VJMU4vw19hPiebKDWX4sw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?