見出し画像

夏のバナナ痛むの早い問題を考える陽気なやつ

買ったバナナが黒くなって切り離すときに他のバナナの房もとれてしまう。

皮が謎に割れてしまう、まだもぎってすらいないのに。

皆さんはこんな問題と直面したことがありますか?

私はバナナを買うと結構な頻度でこの問題と遭遇します。どうも、ボイスカプセルのサルです。

傷んだ状態とはまさにこの状態です。

画像1

お見苦しい写真ですみません。

前半の3本は痛む前に食べましたが、毎日食べるわけじゃないので後半にまわった子達はこのように痛んでしまいます。

真ん中の子に関しては盛大に「こんにちは状態」です。

特別さわってもいないのに何故皮からこんにちはをしているのでしょうか?夏のバナナはほんとにやんちゃです、嫌いじゃないけど。

この”夏のバナナ痛むの早い問題”に終止符をうつため、
私はバナナを冷凍してみることにしました。

安易な考えですが私にはこれくらいしか思い浮かびませんでした笑

思い立ったら行動あるのみ!ということでこんな感じで冷凍庫にバナナを投入しました。

画像2

「こんにちは状態」だった2本は皮をむいて、「おやすみ状態」だった1本は皮つきのままラップをしています。

翌日にはこんな感じになってました。

画像3

皮つきのバナナは黒さに磨きがかかりました。

そしていざ実食!

食えたもんなのか、食えたもんじゃないのか。。。

皮付きのままの冷凍も、皮をむいて冷凍したバナナも


どちらも同じくめちゃくちゃ美味しくいただけました。
てか夏はむしろ常温バナナよりこの冷凍バナナの方が断然いい!!


さすがに冷凍庫から出した直後は硬くて食べられませんが、出して数分もするとサクサク美味しく食べられるバナナ100%のバナナシャーベットの出来上がりです。

ただ、皮付きの冷凍バナナは皮をむくのが結構面倒でした。
冷凍前にむいていた方が楽です。

結果をまとめると、サル的な痛むバナナ対策は

『皮をむいて冷凍する』

という結果で落ち着きました。ほかに妙案があればまた試していきたいですね。

自分の中では大発見でしたがボイスカプセルの3人で話をしているとすでに小西は日常的にバナナを冷凍していたようです。
しかもスムージーに使うという何ともおしゃれな使い道。
それ以上の正解あるの?と思ってしまうほどです。
そのままかじっている私とは大違いです。

とにもかくにも今回のことで、


他の人は当たり前にやっていることが自分にとっては新しいこと


そんなことに溢れている世の中なのかなと思います。

自分にとっては些細なことも誰かにとってはそうじゃないかもしれないので
今後もサル的些細な実験や体験は書き記していこうと思います。


そんな風に毎日を過ごしているサルですが、
ボイスカプセルの小西にサルは「陽気」だなと言われました。
なんならその陽気さに憧れるぐらいの勢いでした。
まあ、たしかにバナナを冷凍してうまくできるのか、美味しいのかなんて試している人間は陽気な人間なのかもしれません。

サルはなんでそんな陽気なのか?
と小西に聞かれたときに、正直、さっぱり答えがありませんでした。
自分でも「?」状態です。


今後改めて自分の陽気さがどこからきているのか
自分なりに考えてみようと思います。それが小西の役に立つなら万々歳です。

もしかしたら今後のラジオでそんな話が出てくるかもしれませんので良ければ我々ボイスカプセルのラジオを是非聴いていってください。

ずっこけ3人組ならぬ異業種3人組が日常の些細な疑問やおすすめプチ情報などを誰かに届けと一心に思いながら放送しています。

聴いていただけるだけでもとても嬉しいです。
おたよりをいただけるともっと嬉しいです。

通勤時や家事をしているとき、ランニング中など
耳が空いているときに是非耳のお供にしてください。
みなさまからのきびだんご心よりお待ちしています!✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?