見出し画像

やるかやらないか。

習い事あるある…なのかどうかは分からないけれど。
このトレーニングをしたら上達するのになって分かりきってることでも、
毎日継続して取り組める人は、全体的にみて案外そう多くないように思う。
トレーニングはシンプルなことの反復練習だったりもするから、本気で上手くなりたいっていう情熱を持ってる人しか、続けられないんだろうなぁ。

上達するための方法やヒントを指導者から提供してもらっても、コツコツ取り組めるかどうかが重要だと思う。

指導者は魔法使いじゃないから、上手くなる魔法はかけられない。

教わったことを、自分自身で日々継続して頑張って頂くことが、上達の近道かと。
(もちろん、頑張る方向性違ったらダメだけど)

とはいえ、地味な反復練習はつまらないし、面倒くさいし、疲れるし…
仕事が忙しくてやる暇ないとか、色々出来ない理由、やりたくない理由はあると思う。

自分の中での優先順位とか、情熱の度合いとか人それぞれだから、頑張れないからと言って、それが悪いとも思わないんだけど。

私もボイトレ教えてて、自主練出来なくても、レッスンに来るだけでも、頑張ってるよ!えらいよ!って思うんだけど。

こちとら、生徒さんには上手くなって欲しいと思うから、その熱量に差がある時はなんとももどかしい気持ちです。
そこまで求めてない人に、あれやれ、これやれって、押し付けるのも違うと思うし。

まぁ、習い事に限らず、なんでもそうですよね。
無駄な買い物しなければお金がたまる、一日の消費カロリーに対して摂取カロリーが大きく上回らないようにすれば痩せる、とか…

練習すればできるようになる、勉強すれば理解できるようになる…(かも!)

そんな当たり前の方程式と言わんばかりのこと、分かってても、望んでいても、結局本心(潜在意識)がやりたくないって思ってたら出来ないんだよな。

人生はやるかやらないか!

まぁでも、やっても良いし、やらなくても良い( ´∀`)

この令和の時代、そんなゆるさも必要かと思う今日この頃☆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?