見出し画像

コロナだから作ったおかし②

最近週に2個くらいのペースでお菓子を作っています。
このままコロナが収束しないとお菓子屋さんになりそうです。
というわけで、前回から引き続きパート2です。

①ミルクレープ


画像1

材料は少ないし、簡単にできると思いきや、めちゃくちゃ手間がかかったのがミルクレープ。クレープを1枚ずつ焦がさないで焼かなきゃいけないし、生クリームを永遠に挟んでいかなきゃいけないし。これはコンビニで買ったほうがいいのかと思いました。でも練乳入り生クリームにしたからとってもおいしかった。

②オートミールクッキー

画像2

クッキーは食べたいけど、カロリーが気になるの無限ループだったので、糖質を抑えたヘルシーなクッキーなら大丈夫かと作ったのがこちら。もっとサクサクになる予定だったんだけど、わりとしっとりめのクッキーになってしまった。でもフルグラの糖質オフ使って、砂糖も全然使ってないのに甘くておいしいです。チョコも糖質オフのにしてみたり。これで3枚くらいでお昼ごはん代わりになったから、また作ろうかと思います。ボウル1個でできちゃうから便利。

③アップルパイ&チョコパイ

画像3

生地から作ったアップルパイとチョコパイ。りんごもコンポートからちゃんと作ったので、わりと時間がかかったかな。でもなんか生地がうまくできなくてショック…。何年か前に作ったときはサクサクにできたから、これは、もう一度チャレンジしたい。不格好なところがポイント。

④シュークリーム&クッキーシュー

画像4

画像5


これはね、とてもうまくできた!上は普通のシュークリームなんだけど、生地はサクサクにできたので、カスタードと生クリームといちごをはさんで食べました。下はクッキーシューで、なぜかプチシューくらいの大きさになってしまったんだけど、クッキー生地が最高においしかった。次はクッキーシューを大きくして食べたい。思ったより手間がかからないで作れるのでおすすめ。

⑤シナモンロール

画像6

わたしシナモンロールだいすきなんです。自分で作れるかな?と思ってコーヒー入りのシナモンロールを作りました。甘さひかえめでおいしかったんだけど、やっぱりシナモンロールは甘くないといけないから、次はもっと甘くふんわり作れるように頑張る。パンだから発酵とかに時間がかかるけど、めちゃくちゃ簡単にできるから、おいしいシナモンを買ってきてつくりたいし大きいシナモンロールが食べたい。

というわけでパート2でした。次に作りたいものも考えてあるので、自粛中にパート3くらいまで出せそうです。

もっと文章読みたいなあと思っていただけたらご支援をお願いします!わたしの活力になります〜。