見出し画像

勝手にクッキーをご紹介

わたし、世界で一番クッキーがだいすきなんです。(突然)
クッキーを恵んでくれたらたいていのお願いは叶えるし、
飛び跳ねて喜びます。
なので、今日はわたしのだいすきなクッキーについて勝手に紹介します!
オンラインで簡単に買えるものもあるので、
この機会にぜひ購入して、クッキーモンスターの仲間入りをしてください。
わたしはクッキーモンスターよりクッキーモンスターです。
アイキャッチに使ったクッキーは友達が誕生日に焼いてくれた巨大クッキーです。


①フロランタン/ぴぐれっと

画像1

最初に紹介するのは「社会福祉法人ぴぐれっと」で作られているフロランタン!
「フロランタン」ってなに?って聞かれることが多いのですが、フロランタンはサブレ生地の上にキャラメルでコーティングしたナッツなどがのっている幸せなクッキーです。
こちらいろんな有名なケーキ屋さんでそれなりの金額を払って(400-600円くらい)食べ比べているんですが、ぴぐれっとよりおいしいフロランタンは存在しないという結論に至りました。笑
クッキー生地が厚くてとってもサクサクで、上のカラメリゼとの相性が抜群。そしてこれちょー安くて120円くらいなんです。(100円だったかも)
こんなに安いのは福祉作業所だから、というのが大きいのですが、基本的に作業所で売っている食品はとっても安いのです。とってもおしいのにこんなに安い意味が分からないので、ぜひみなさん買ってください!笑
オンラインショップなどはなく、実際にお店に行って買いに行くか、電話での注文もできたような気がします。でも、お店働いている人たちがとってもかわいくてだいすきなので、ぜひお店まで遊びにきてください。もしかしたら、コロナウィルスの影響でお店はやっていないかもです。

ぴぐれっと5
〒245-0002 横浜市泉区緑園6-27-11 谷津ビル 1F
相鉄線:緑園都市駅 徒歩10分
TEL:045-443-9996 FAX:045-443-9996


②ショートブレッド/ウォーカー

画像2

どこかで見たことがあるような、こちらわりとどこでも買える、ウォーカーのショートブレッドです。近くにPLAZAやカルディがある方はそこですぐに買えます!ちなみに外出自粛で外に出れないよって方はネットで検索したらすぐに買えます。笑
サクサクで甘じょっぱくて、わたしは1箱をペロリと食べられちゃうけど、なにせバターがたっぷり使ってあるので、カロリーの過剰摂取にはご注意を。2個入りの小さいやつはナチュラルローソンとかに売ってるときがあるので、見かけたらぜひ!


③クッキー/泉屋


画像3

泉屋は日本で初めてクッキーを販売した老舗中の老舗です!なんと昭和2年からクッキーを売り続けているんだから驚き。
こちらは昔ながらのクッキーで、サクサクで温かみのある味です。昔から三時のおやつに食べていたような、素朴だけど何度でも食べたい!そんな味です。
この写真のいろんなクッキーが入っているのを食べるのが一番すきなんだけど、それぞれクッキーの種類ごとの袋もあるので、気になったクッキーを食べてみるのもおすすめ。わたしのお気に入りは浮き輪型の「リングターツ」と右下の「ウォルナッツクッキー」!でも全部おいしいです。オンラインでも購入できるのぜひ!


④サブレ/ラ・メール・プラール

画像4

これは世界一周をしたときにヨーロッパで出会ったおいしいクッキー。サブレという名前だけど、それよりちょっとクッキーに近いしっとりとした感じ。
このクッキーはパッケージもわりとお気に入りで、フランスのモンサンミッシェルとロゴの感じがとってもすきなのです。新しいクッキーを買うときによくパケ買いをしてしまうんだけど、これは大当たり!基本的には紙パッケージだけど、缶のやつもとってもかわいいです。最近は日本でも見るようになったから、海外輸入品を扱っているスーパーなんかでも買えちゃいます。こちらネットでも買えるんだけど、似たような商品がわりとあるので、ご注意を!


⑤サブレ・エシレ/エシレ・メゾン デュ ブール

画像5

エシレ―バターって聞いたことある人も多いと思うんですが、バターをたっぷり使ったお菓子がだいすきな人が絶対だいすきなとてつもなくおいしいバターです。笑
そして、そのバターをふんだんに使ったクッキーがあるのですよ!エシレのお店は関東では、渋谷と丸の内にあるんですが、このサブレ・エシレが買えるのは丸の内だけ。そして焼き菓子のオンライン販売はしてないので、直接お店に行って並んで買うしか方法がないんです、、、。今はコロナウィルの影響で臨時休業中なので、コロナが落ち着くまでは手に入れることができません。普通に電車に乗れるようになったらわたしも買いに行きたい。ちなみに、この箱で3240円というクッキーにしては相当リッチなので、お気を付けください。でも値段以上の幸福が待ってます。笑


⑥オリジナルチョコレートチャンク/クッキータイム

画像6

最後に紹介するのは、原宿にあるクッキータイムのクッキー。ここは焼き立てのクッキーを食べられるお店。もちろん、ハードハイプもあって、とっても大きくて1枚食べたらわりとお腹にたまる感じのクッキーもあります。チャンク系がメインで、とてつもなく甘いので、甘党には絶対におすすめ。
わたしの一番のお気に入りは焼き立てクッキー。10種類くらいあるんだけど、ミルクチョコレートファッジキャラメルとチョコレートブラウニーがだいすき。ほら、名前だけでも甘い感じが伝わるでしょ?笑
焼き立てクッキーはミニサイズもあるから、それでいろんな種類を試してみるのもあり。
そしてここはクッキーを使ったスムージーやアイスも売ってるの!

画像7

こんな感じ!わたしはよくミニアイスクリームサンドを食べています。アイスもおいしいし、なにより焼き立てクッキーで挟まっているから温かいと冷たいの最高のコラボレーションなの。フリーシェイクもたまに飲むんだけど、甘すぎてね。わたしでも「甘いな」って思うので、誰かとシェアするのをおすすめします。
クッキータイムもコロナウイルスの影響で臨時休業中ですが、オンラインショップがあるので、そちらで。なんとビックセールを最近やっているので、めちゃくちゃお得においしいクッキーが手に入ります!残念だけど、焼き立てクッキーのオンライン販売はしていないので、お店が再開したらぜひ原宿へ!


さて、わたしのお気に入りのクッキーとお店を6種類紹介しました。
まだまだだいすきなクッキーは山のようにあるんだけど、今日はこれくらいに。コロナで気分が落ちているあなたに幸せなクッキーが見つかりますように。

もっと文章読みたいなあと思っていただけたらご支援をお願いします!わたしの活力になります〜。