見出し画像

(雑談)なぜかハモれちゃう体質なんだけど なんでなんだろうね?

なぜか…ってどういうこと?

本当になぜか なんです
ハモりの理論とかよくわかりません
せいぜい昔 簡単なコード理論の本読んだくらいです

具体的にどのくらいハモれるの?

数値化できるものではないので難しいですが
3度ハモりであれば、部屋が 「ビジビジッ!」 って響くくらいはぴったりハモれます
といっても、これを体感したことある人は少ないでしょうが…

他には、自分の意思で3度 5度 増5度 7度はだいたいハモれます
頑張れば2度 4度 増4度 (増4度はハモるというかわからんけど)

逆に3度でもハモらない側の 長三度または短三度は、絶対無理です

正確にハモれるの?

多分、正確にはハモれません
というのは、ハモりのラインは必ず3度とかそういう単純なものではないので
自然な流れで3度を離れるなら、ついていけますが
自然でない流れでラインが作られている事も多いので、そこはさすがに覚えないと即興では無理です
それと、ハモりがない方がいい部分も多いので 覚えていないと見極めがw

どうやったら出来る?

わかりませんw
できるものはできるとしか言いようがないですから
でも、普通は覚えるみたいです
ただ、専門にコーラスとかやってる人は「そこ3度で」とか言うらしいので
感覚的にわかる人にはわかるのでしょう

ハモりはしない方がいい

正直、ハモりはやたらやらない方がいいです
その気になれば、どんな曲でもてきとーにハモりをつけられますが
カラオケでそれやったら怒られますw
原曲にないハモりを勝手につけるのはやめた方がいいです
むしろ、あっても頼まれてもいないのにやるのはやめた方がいいです

例外は…アニソン

ハモりを入れて喜ばれるのは、アニソンです
最近のアニソンは、ほぼPOPSなので、ちょっと違いますが
昔のアニソンにハモりやコーラス、合いの手を入れると盛り上がります

で、この能力が役に立った事ある?

ぶっちゃけほぼないですw
カラオケにはハモりはそもそも入ってますし
バンド活動している訳でもないし
理論を知ってるわけじゃないから作曲とかできないし

一番役に立つのは JAMprojectをみんなでやるとき
どの人のラインでも歌えるので、混ざりやすいってくらいでしょうか?

アカペラグループみたいにやってみたいですけどねー
5~6人ハモれる人を集めて打ち合わせしてやるとか絶対無理だし
まあ、一人遊びにつかうのがせいぜいかなーって…

無駄能力すぎる・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?