見出し画像

花粉症は次のことを気をつけたら良くなるよ

花粉症歴、30年弱。

春の季節になると、目が痒くて痒くて、目を擦りまくって、目は真っ赤か。
鼻からは透明な鼻水が滴り落ちそうになるから、ティッシュで何度も鼻を擤む。
鼻はティッシュで擦れて、なんとなくクリスマスのトナカイのような赤い鼻。
何度も何度もクシャミが出て正直シンドイ。
咳とクシャミのしんどさは微妙に似てる気もしなくもない。

友達からは風邪?って聞かれて、ちょっと焦って「風邪なのかな?」と思って、
3月くらいに耳鼻科に行くパターンを毎年繰り返す。
今度こそ風邪って言うんじゃない?となんなく意味不明で変な期待をしながら、耳鼻科の先生は、診察を終えるとお決まりのように「花粉症ですね〜」
と言って、点鼻薬と目薬を処方する。

しかし耳鼻科に毎年毎年クソ真面目に通院して、
点鼻して治ることはなく、点眼して治ることはなく。
高校受験だからって、花粉症が出ない注射してもらうも
1週間くらいしか持たず。

そして、年月が経って、社会人になって同僚から飲み薬を勧められる。
飲み薬を飲んだら、花粉症の症状は出なくなった。
どんな原材料が入っているとか、副作用はどんな症状があるとか、
ほぼ考えずに花粉症の症状からただただ解放されたくて飲んだ。
そう、薬を飲むとその時は解放された。
でも決まって、翌年も花粉症の症状は出ての繰り返し。

そして、単に臭いものに蓋をして花粉症の季節をやり過ごしてン十年。

花粉症歴30年の私は、今はイギリスに在住。
イギリスにも花粉はある。暖かくなってくる5月末〜7月がひどいように思う。
しかし、もう、私は薬を飲むことはない。
花粉症の症状もあまり出ない。

でも、時に睡眠不足や夜更かしをすると鼻水が出てくる。
砂糖が入ったお菓子を少量でも食べると鼻水が出てくる。
小麦粉を食べると鼻水が出てくる。
私の場合は食事が花粉症の理由くさい。

とにかく砂糖は白でも黒でも、とにかく食べない。
小麦粉の代わりに米粉かそば粉を使う。
パンを食べないようにする。
砂糖の代わりはデーツ、ナツメやしを使う。

オーガニック食品を可能な限り食べる。
そして12:00前に就寝。

これを続けると、知らぬ間に目は痒くないし、くしゃみも出ない。

あと、もう一つ、免疫を高めるために毎晩やっていることがあるのだけど、
それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?