宝塚エリアの美味しいお店。

こんにちは、akaneです。
まだまだしんどい日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、一応毎日通勤しています。正直怖いです。しかし今のところは休めない仕事なので仕方がない。一応、医療職の端くれなのでございます。大変な現場の最前線で働かれている方には本当に感謝が尽きません。もし私のブログに遊びに来てくださっていた方の中でそんな方がいらっしゃったら、コロナ収束の暁には飲みに行きましょうね。。

さてさて、もうこの2か月ほどほぼ外食もしていないのですが、何を隠そう食べるの大好き人間なのであります。落ち着いたら行きたいお店がたくさんあるの。普段は大阪方面でごはんを食べることが多いのですが、宝塚方面に行った際に比較的よく行くお店を勝手にご紹介します。みなさんも宝塚方面に行かれる際はぜひぜひ!


画像1

①フランケル(うどん/バー/居酒屋)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28036299/
仁川駅からすぐのうどんがめちゃくちゃ美味しいお店。神崎川駅にあるうどんの有名店、百庵も好きだけどもフランケルさんもすごく好きです。
仁川競馬場も近くにあるので、競馬関係のものが色々あったり(写真にも写ってるけど、コースターが馬の蹄鉄っぽいのが可愛い)あと宝塚の方のサインなんかもあります。
店員さんも優しいし、何しろうどんも天ぷらも美味い。どれも美味しいので、メニュー見ながら好きなのを頼むとよいよ。ポテサラも美味しいよ。コスパも良いので、安く食べれてお腹はちきれそうなくらい満足します!


画像2

②スビ・マハル(インド料理/カレー)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28025189/
写真のへたくそさよ。ごめんなさい。複数店舗があるようですが、私が行くのは小林店です。小林駅から近いです。
ここのカレーは美味いぞ。お気に入りはシーフードカレーのマイルドです。(辛さはマイルド・中辛・辛口・大辛の順番。akaneは辛いのが嫌いなのだ)
サラダのオレンジ色のソースも美味しいし、カレーも美味しいしナンもめちゃめちゃ美味しいしマンゴーラッシーも最高。お値段も良心的です。


画像3

③パンネル(パン)
http://www.pannell.co.jp/
昔から大好きなパン屋さん。色んなパン屋さんに行くけど、やっぱりここのパンはいつも俺のパンゾーンを大きく占めている。たまに宝塚以外の催事でやってるけど、やっぱり宝塚方面にくると食べたくなるのよねえ。
食パンももちろんですが、好きなのは桜もちあんぱん。昔から食べてたのはフランク巻き。ピザパンは食べ過ぎて一時期離れてた(笑)チーちく揚げパンも美味しくてびっくり。甘い系もおかず系も全部うまいんだよな~。逆瀬川の可成店は朝の7時~11時でモーニングやってて、110円+でパンのおかわり自由なもんだから恐ろしい。恐ろしく食べてしまう。


画像4

④OKINA(ケーキ/洋菓子)
http://in-works.sakura.ne.jp/site/c_west/okina/index.cgi
昔から大好きなケーキ屋さん。最寄りは逆瀬川になるのかな。いつ行ってもお客さんがいるイメージ。以前はイートインあったけど今は持ち帰りのみ。
遠くまで持ち帰りにくいので食べる頻度が減ってしまいましたが、誕生日なんかは出来るだけOKINAのケーキを食べたいと駄々をこねている。クリームもスポンジもさっぱり甘くて全然しつこくない。シフォンケーキをよく食べてたな~。どのケーキも美味しいですが、昔「クワルク」っていうチーズケーキを売っててそれが大好きでした。まだ学生くらいで、大人になったらクワルクをホールで買って一人で全部食べたる!!と思ってたらなくなっちゃっててしょんぼりした思い出。ケーキ好きさんはぜひぜひ。


画像5

⑤骨折り餃子(餃子/居酒屋)
https://takatsuki.owst.jp/
こちらも最寄り駅は逆瀬川。ここは近くに友人が住んでて、時々一緒に行きますが正直一人で行きたい。なぜなら友人をほっぽって一人で食べ倒したいからである。おススメは「骨折り餃子」と各種手羽先たち。餃子は一人前で足りるわけもなく3人前くらい行けそうなくらい美味しい。(小ぶりなんですよ、念のため)そして手羽先はもう美味いのなんのって。塩手羽も明太手羽も餃子手羽も最高。どれくらい最高かというと、家でせっせとマネするくらい。(というわけで写真は家で作ったやつです。お店の料理の写真は食べるのに必死で撮ってなかった)手羽好きの方はぜひぜひ。
⑥ルマン(サンドイッチ)
http://www.takarazuka-lemans.com/
言わずと知れた名店ですね!宝塚南口駅近くにはテイクアウト専門店、大劇場前の花のみち店にはテイクアウトとイートインがあります。
たまごサンドが有名ですが、私のおススメはなんといっても野菜サンド。キュウリがみずみずしく、歯ごたえが良く、ボリュームもすごい。とにかく美味い。キュウリだけサンドの詰め合わせ発売してほしいくらい。
ちなみにイートインでよく食べるのは「サンドセット(エッグ・ハム・フルーツ・ミンチカツ・ヤサイ)」です。セットのポタージュスープもまた美味しいんですが、早くいかないと売り切れてたりするのでお気をつけて。
⑦魚どん 然(海鮮丼)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28050881/
宝塚南口駅から近いこのお店、海鮮大好き人間のakaneとしてはとても気になっていたお店なのですが、3月あたまの最後に宝塚ホテル泊まりにいこうツアーの時に行ったのです。海鮮丼を頂きましたが、予想以上に美味しかった。安いしな!1200円ですよ、小鉢ついてんのに。こんなもん梅田で食べたら500円以上は高くなるわ。お魚も美味しかった。ここは観劇の時に通い決定やな!ウフフ!と思ってたら公演中止が続いてるので残念ですが、公演が再開した暁には必ず食べにいくぞ。

というわけで、7店舗紹介させてもらいました。他にも色々あったけど、厳選したよ!書いたら行きたくなるな~。せつない。。みなさまもぜひ、コロナが収束したら行ってみてくださいね。本当にどこも美味しいんですよ。

さてさて、本当はGWとか旅行行ってこのnoteに旅行記をたっぷり書こうと思ってたのに外出できないので、GWはブログの方に「11年間のマイベスト記事」を載せようと思います。10周年記念の時には拍手の数だけで決めましたが、今回は自分で選ぶぞー。良ければ覗いてくださいね。

ではでは、明日からも仕事です。早くGWになってほしい。家にいたい。

サポート頂ければ非常に嬉しいです!励みになります。