見出し画像

【徒然】集中できることをみつけましょう【おうち時間】

現在のみなさま、そして未来のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?みなみです。ますます大変なことになりましたが、こんなときこそ前向きにどうでもいいことを考えたいものです。疲れちゃいますからね。この文章が少しでも、長い長いおうち時間のお供になれば幸いです。

料理をするとストレスが解消されるのはなぜか

さて。なるべくおうちにいましょう、ということなので、最近は自炊することが増えました。不思議なものでここ数年、私は料理をするとストレスが解消されるのです。

実家暮らし時代、休日は夕食当番だったのですが、当時4人家族のはずなのに大食漢が過半数だった&少ないとブーイングが起きる家庭だったので、店の仕込みか?という量の食事を毎週作っていました。その時は休日の夜に家にいなくてはいけないことの方がストレスでしたが、おかげでそこそこ料理を作れるようになったので、なかなかいい修行だったなと思います。

紆余曲折あって2度目の一人暮らしを始めた入社3年目の頃は、給料が安すぎて固定費を払うとご飯を食べるのがやっとだったので(アパレルあるあるですね)もやし料理の腕を磨いてみたり、週末に冷凍弁当を作って会社のランチで食べたり、節約を兼ねて料理をしていました。今思えばその時も仕事のストレスを解消していたのかもしれませんが、お金がないことの方がストレスで実感はあまりなかったかもしれません。

いつしか「料理の時間をお金で買う」ことが出来るくらいの給料をもらえるようになって、最近はスーパーかコンビニの総菜やお弁当を食べる生活だったのですが、それでも週末は自主的ひきこもりで「スーパーやコンビニにも行きたくない。パジャマを脱ぎたくない。」という自堕落を叶えるために自炊と呼べないレベルの自炊(レンジでパスタを茹でてペペロンチーノを作るとか冷凍ごはんで雑炊を作るとか)をしてはいましたが、温かいものを食べられる安心感はあれど、炭水化物しか食べていない罪悪感の方が大きく、これも解消までは遠いような気がします。

大切なのは集中すること

では何がストレスを解消させるのか。

バランスを考えてメニューを決めて、順序を考えて包丁を握って、きちんと調理する。これがめちゃめちゃストレスに効くんです。

きちんと、なんて言っても私の場合は、ストックの冷凍野菜や冷凍ごはんを使ったり、鍋を使わずお椀で味噌汁を作ったりしているもので、映える料理を作っている方に比べたらお目汚しにしかならないような献立しか作りませんが、それでも「この食材を先に加熱、している間にこれを切って、炒め始めるころにご飯を温めて、味噌汁のお湯沸かして云々」なんて考えながら作っていると他のことを考えている余裕がなくなるんですね。料理以外の、例えば会社のあいつがとか支払いがとか買い物がとか、そんなことを考えなくて済むんです。

そう。集中しているわけです。

そう考えると、普段どれだけ集中していないか、ということでもありますよね。雑念がすごいんですね。

シングルタスクをスタートさせて完結させる

女性はマルチタスクが得意、なんて言いますが、一瞬だけを切り取るとシングルタスクなわけじゃないですか。例えば、今タイピングしながらDVD見ながらヤクルト1000を飲んでいるわけですが、ヤクルト1000を飲むときにはタイピングをやめるわけですし、DVDは見ていません。一応聞いてはいますが、おかげさまでタイピングの内容に集中出来ていません。(あかん。)

そのマルチタスクっぽく見せかけて実はシングルタスク、な状態から脱却して、シングルタスクを準備してスタートさせて完結させることが、ストレス解消になるのかもしれません。しかも完結したときに達成感を得られるものだとさらに効果があるような気がします。料理だけでなく、パズルとか読書とか筋トレなんかもゴールがわかりやすく達成感を得やすそうですよね。

というわけでみなさまも、おうちでできる集中&没頭できることをぜひ探してみてくださいね。集中すると時間が経つのがあっという間ですから、きっとストレスを少し忘れられると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。引き続きよい1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?