ボカピクmini #13 (テーマ: 全部)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第13回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第13回のテーマは「なし」!なんでもありです。
この記事ではみなさまから応募のあった9曲+ボカピクメンバー選の1曲、全10曲をさくっと紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓





1.ラウンドベルーガ / 千代紙好香 (2014)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:千代紙好香 さん?(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm25017272

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
バグパイプがこれでもかと言うほどに荒れ狂う前代未聞のダンスナンバー。ひとりの少女を求めて生き続けるベルーガの淡い恋心、そしてそれをありありと表現する卓越されたメロディは必聴。



2.悠久休暇 / halyosy (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Shimano さん、秋吉 さん( @_akys )(絵)、halyosy さん(絵・動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42640266

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
全部好き。
halyosyさんの曲をクリプトンオールスターズで歌っているの数年ぶりなので凄くよかった…!一度きりの人生、ラストサマーバケーション、楽しんで行きましょう!



3.needing you 2020 ver. / ねむみっく。 (2020)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ねむみっく。 さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37837949

選曲者:アマデウス さん
選曲者コメント:
昔聴いてひと耳惚れした曲です。一時期非公開?削除?されていましたが、リメイク版としていつの間にか再登場してました。一途な恋の切なさが上手く表現されているうえにRanaというボーカロイドを上手く活用されている点もポイント高いです!



4.Close to you / niki (2014)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:niki さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm22749154

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
当時v_flowerカバー(sm23674967)と一緒に擦り切れるほど聴いた(テープじゃないから擦り切れないけど)。
確実に今の音楽の好みに影響を与えていると思う。
名曲。



5.deco / つくの (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:つくの さん?(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39203105

選曲者:じょーくー さん
選曲者コメント:
メロが最高。あとここまで作り上げることによって、何かを伝えたい意思を感じる。なんか応援したくなった曲



6.黒塗り世界宛て書簡 / フロクロ (2022)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:フロクロ さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm40256068

選曲者:栗市栗区 さん (Twitter: @kurishikuriku)
選曲者コメント:
■■■の■■や■■■を言えないことの■■を描いた作品。■を■■音という名の楽器として使うことでその■■■を表現し、■の間に何を入れるかによって■■の■■に深みを持たせている。



7.ADMiRE MORTALS / タダトモ@ダンテP (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:タダトモ@ダンテP さん?(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36028210

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
随分昔の話なんですけど、実は作者と交流ありまして、当時私は直で「いや~今回の新曲は"無"だったよ~」みたいな悪口感想を言ってましてね。ただ、この曲に関してはちょっとだけ褒めた思い出があります。
今この作者さんが何してるか知りませんけど、明るい曲で楽しくやってたら幸いです。



8.前夜 / Bacons. (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Bacons. さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35971368

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
「私、あなたの心残りになりたいの」
熊本発のバンド・川上ベーコンズがBacons.名義で発表したロックバラード。
重い足どりで歩を進めていきながらも、奇をてらわずシンプルかつ着実に盛り上がっていく構成は逸品。
疲弊しきったとき、音を1秒も耳に入れたくないときに、私はこの曲とともに夜を越してきました。大好きです。
あと全然関係ないんですが、夜に信号機の光がパァッと広がってるあの感じ、情緒ですよね。



9.故にユーエンミ― / ただのCo(4o) (2014)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ただのCo さん(絵)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm22877529

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
ただのCoだった時に投稿された個人的に好きな曲。
ミクちゃんと風季くんが交互に歌うサビは必見。
私の100選にもはいる曲なんですがまだ113万‥
投稿からもうすぐ10年たつのに…なんで伸びないの…



10.こころいろえんぴつ / LOLI.COM (2008)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)
動画制作者:くろば さん(絵・動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm4974295

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
再生すれば忘れていた子供の頃が蘇る魔法の音楽。
ハートを掴むイントロ、切なさを強めるBメロ、絶妙に予想できないノスタルジーなサビ...全てが最上級でまさにポップスの宝庫そのもの。憧れです。




以上10曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

次回以降の予定についてですが、中の人の多忙につき、ボカピクminiは2~3か月ほどお休みする予定です次回は11月中旬募集開始→12月上旬投稿予定ですので、しばしお待ちください…!
メインのボカピク動画のほうは変わらず月1回ペースで投稿予定です。こちらも引き続きよろしくお願いいたします!


気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!



10曲目『こころいろえんぴつ』より



ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?