ボカピクmini #11 (テーマ: エレクトロポップ)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第11回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第11回のテーマは「エレクトロポップ」!電子音を軸としたポップな曲の総称で、明るかったりそうでもなかったりします。


この記事ではみなさまから応募のあった7曲+ボカピクメンバー選の2曲、全9曲をさくっと紹介します。曲順はおおむねランダムです!

今回も作曲者さんのユーザーページへのリンクに加え、動画制作者さんのお名前も分かる範囲で載せました。気になった作り手さんの他の作品もぜひ!

では早速スタートです!↓





1.キミイロカラー / Neko Hacker、Capchii (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:藤咲レオ さん(絵・@p_fj02)、Cymo さん(動画・@Re_lightnovel
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42326751

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
凄くキラキラしてかわいい曲です!
みんなで楽しく盛り上がること間違いなしです!
「だいすきだーーーー!!!」



2.ドロップ☆スター / ソライロ(詞)、ぷにえ工房(曲) (2010)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)

動画制作者:ソライロ さん(絵・動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm11930809

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath )
選曲者コメント:
ニコニコ動画初期の空気を味わえるイメージソング。ポップコーンのように弾けるサウンドとどこか切ないメロディが懐かしさを思わせる。そして、この曲で鳴る全ての音はなんと初音ミクが担っている、という驚異の作品でもある。



3.アナタニナルノ / FANTAGIRAFF (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)

動画制作者:FANTAGIRAFF さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39688843

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
キラキラでハッピーな曲です。



4.Clap Your Hands!! / marok (2019)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:marok さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35023579

選曲者:うり さん
選曲者コメント:
コトノポップの旗手、marokさんから琴葉誕に投稿されたエレクトロナンバー。二人の掛け合い台詞から始まる、可愛らしいサウンドの曲です。
何気ない素振りと姉妹の想いを綴った歌詞を柔らかで心地の良いサウンドが包み込んでおり、幸せな気分になれます。
二人で手を叩く、互いのことを信頼し合った琴葉姉妹像が目に浮かび、とても微笑ましいです。



5.異分子にエポックを / トマト牛乳 (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:ギンパニシ さん(絵・@gin17881)、トマト牛乳 さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39773999

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
(エレクトロポップでキーワード検索したら出てきたから
この曲もエレクトロポップなんだよ。)

全体的にオシャレでかっこいい曲です!



6.Paraselenic City / mokya (2021)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:Mokya さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39403861

選曲者:かなり大きめの自転車 さん (Twitter: @あ )
選曲者コメント:
プロセカNEXT応募曲ということもあり、ポップではあるが開始早々複雑なリズムを見せつけてくる、プログレッシブポップ的作品。まあエレクトロポップでもあると思います。宇宙に思いを馳せるような歌詞も素敵。この曲で一番すごいのは2番終了後。音が静かになったかと思いきや、今までとはまったく違った音の波が押し寄せてきます。私はここに、まるで積み重ねられた歴史が巻き戻されていくかのような感覚をおぼえました。でもその後すぐにラスサビが救ってくれます。この流れの気持ちよさ、この曲でしか体感できません。



7.ユウモンオトメ / haqlab(abutment) (2016)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:M.H. さん(絵)、haqlab さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm30061974

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
音を詰め込み過ぎず隙間を作りながらも充実感のあるサウンドが好き!
一応「ミクノポップ」タグがついてたので今回選んだんですが、一般的な「ミクノポップ」や「エレクトロポップ」のイメージとは少し異なるかも。同タグが普段刺さらない人にもぜひおすすめしたい一曲です。



8.1/1 SCALE / 凜之形 (2016)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:きらばがに さん(絵)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm27926711

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath )
選曲者コメント:
落ち着いていながらも眩しい光を放つ、等身大の1曲。夢見るポジティブな言葉たち、アジアの風を爽やかに感じる音選び、聴いたあなたは多幸感に浸れるでしょう.....。



9.Departure / TKN (2023)


作曲者ユーザーページリンク(niconico):

作曲者ユーザーページリンク(YouTube):

動画制作者:TKN さん(動画)
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42268730

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
キラキラでハッピーになってほしい曲です。




以上9曲でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第12回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!


気になる曲と出会うきっかけになればなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!



4曲目『Clap Your Hands!!』より



ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?