見出し画像

世界中のボーカルコーチの集まり

コロナ以降、海外に行かなくてもオンラインで海外のイベントに参加できることが増えました。

今年に入って、あるボーカルコーチ(ボイストレーナー)団体主催の、世界中の先生対象の講義や研究テーマの発表のようなイベントにオンラインで参加しました。

一つはアメリカの団体で、もう一つはヨーロッパの団体。
どちらも朝から夕方まであるイベントなのですが、時差があるのでこちらは夜から朝方までといったスケジュールです。眠い!

なので、途中でランチタイムがあっても、、寝てしまいます。。
僕はカリキュラムを見て受けたいものを中心に真夜中は寝ました。。
そして早朝に起きて最後の方の講義をまた受けたりしていました。

世界中といっても人数は数十人とそう多くありませんので、逆に質問がたくさん飛び交うような感じです。
それでもアメリカ、ヨーロッパ、アジア、南米などからたくさんの先生たちが参加していました。

実際のレッスンをライブで見れたり、アーティストの声を視覚的に分析してみたり、声の体の関係性を多角的にフォーカスしたり、声の健康についての講義であったり。

どれも興味深い内容でした。

それにしても英語が得意ではない僕にとっては、聞き取りやすい英語とそうでない英語があって、なかなか完璧に把握できないことが多かったと思いますが、映像や資料などでカバーされて自分なりにイメージしながら受けていました。

英語環境に身を置く必要がある、、

とにかく、声の研究は世界中でもたくさんされていて、いろんなことが明らかになりつつも、新たな問題が出てきたりします。
日々声に悩む人へのアプローチと知識のアップデートに取り組む先生たちの情熱があらゆるボイスユーザーに届けばいいなと思います。

また、やはり各国の言語や文化がもたらす影響もあると思っていて、それらを日本人ならこういう風にした方がいいかな、と変換しつつ、レッスンなどで提供できて、少しでも問題を解決できればいいですよね。

ほんとに人の声とそれに伴う問題は一人一人違うので、この型にはめればうまくいくってものでもないのです。

だからたとえ1000人以上のレッスンしてきたとしても、こんな人がいるのか!ってことも良くあるのです。

それでも、全ての人の声には僕には持っていない声、魅力的な声があると思っているので、少しでもその声いい声!さらにいい声になった!って伝えていけたらいいなと常々思っています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボイストレーニング | ボーカルレッスン
GRACE VOCAL STUDIO
http://takavocal.wixsite.com/studio
vocalstudio489@gmail.com

公式LINE登録特典✨

【1分で効果がでる方法10選!】

友だち登録はこちらから↓

lin.ee/68hQpTo


施設への出張演奏承ります。 vocalstudio489@gmail.com まで気軽にお問い合わせください。