見出し画像

それだけでいい

平成最後にvocanoteを書きたいと思って書いたんですけど、なんということはない普通に曲が最高だぜってnoteです。

とはいえどきっかけが、平成も終わるしと昔自分が聴いてた曲のプレイリストを見返して懐かしむってことをした時にこの曲を見つけ、久々に聴き、うおうおうおうおってなったことなんですよ。

アリエPさん作詞曲、さん・ジギルさんによる編曲、mstkさんのギター、モゲラッタさんのイラストと動画による、もうニコニコラボと言ってしまっても過言ではあるまい「キミがいる」という楽曲。いつの曲だっけと思ってみたら2014年。最近じゃんと思うんだけど、実はもう5年前なんだぜ…?信じられる…?

ラブ全開、ハッピー全開

まずこの曲、ポップスの中にちょこっとR&Bみ的なのが感じられるのがいい。可愛さの中にほんの少しのオシャレさが垣間見える、そんな感じが。

そして、歌詞がよ。読み上げるのも恥ずかしくなるくらいのド直球なラブ、最高なんだよな。こういう曲もっともっと増えろ。流行れ

 君がいる 笑ってる それだけでいい

初っ端からなんだよこれ…もうお腹いっぱいだよ…ってなりますよ。幸せが既に120%ですよ。

 君が好き 永遠に 伝えていくよ

永遠にってもうこれプロポーズじゃん。ウェディングソングじゃん。甘すぎる。けど、こういう気持ちってずっと持って生きていきたいよね。時間経つと忘れちゃったり抜けちゃったりするもんだと思うので。

はい。今回、歌詞を引用しては悶えての繰り返しです。ご了承ください。

 出会いという奇跡の続き 気付けばもうこの腕二つじゃ この愛は持ちきれないよ

続くんだよなぁ!続くんだよ、愛は膨らんでくんだよなぁ!両腕に抱えた愛を見せつけてくれるじゃん!その腕から零れそうなほどに貰った愛、捨てんじゃねえぞ!(曲違い)

 あぁ 不意に言った言葉がハモる

あ、これめっちゃときめくやつじゃないですか。誰かとハモると、なんか偶然を越える何かを感じることってありません?これは友達とかとでもそうなんだけど、類友的なものって本当にあると思ってるので。

 不器用に泣かせたこんなヤツでも 君をきっと幸せにするよ

よく言った!よく言ったよ!この言い回し、適度にカッコついてて適度に等身大でめっちゃ好き。クサすぎない。いや、多分歌詞じゃなければかなりクサい。

で、あのサビが繰り返すんです。もう聴いてる側もキャパオーバー寸前ですよ。

 眩しい位 輝く君の 笑顔にもう僕は何度も 救われて

いやクサいぞ(確信)。
でもな、言いたくなるもんなんだよなきっとな。好きな人の笑顔ほど輝かしいものはないですよ。

 素直になれないそんな日もある でもね 心に嘘はつけないよ

素直になれなくてもな、自分は分かってるんだよな。自分の心ほど偽るのが難しいものはないですよ。

 二人でならきっと乗り越えていけるから

ウェディングソングだこれ!!(2回目)
二人で乗り越えてくれ!!もちろん壁にブチ当れば手伝わせてほしいけど!!

いや、最近思うんですけど僕ももう今年で22になるので、令和になると同年代が続々と結婚とかするのかなって。そしたら式とかに呼んでいただけることもきっとあって、こういう気持ちをこれからたくさん味わうことになるのかなって。それってめちゃくちゃ幸せなことだと思うんですよ。自分のことは今は棚上げしておきますね。

 君が堪え切れずに 流した涙も 止まない雨は無い様に 虹に変わるから

虹って単語をここで使うか!!逆境すらハッピーに表現してくれやがるぜ!!(※本noteのヘッダー画像はこの部分のスクリーンショットを使用させていただきました。)

涙と雨の対比、そして涙の後に待つだろう笑顔と虹の対比。そして虹は太陽があって生まれるんだよなぁ!!ニクい!!

んで、ギターソロ、落ちサビ、ラスサビって続きます。落ちサビがアコギとクラップだけになるのめちゃくちゃズルい。さながら結婚式場だよ!!!!

そして最後には転調して締まっていく、その曲構成が幸福感を増幅させていくんですよね。

ということで、私的ボカロ最強ウェディングソング「キミがいる」の紹介でした!!!!

7人のボーカルっていうのがね、もう

こんだけの幸せ溢れる曲を、ミクさん、リンちゃん、レンくん、ルカさん、MEIKO姉、めぐぽ、IAちゃんが7人がかりで歌い上げてんのが堪らないんですよね。(こっから先取り乱して意味わかんないこと書いてても許してね★)

パート分けもニクくて、最初の「出会いという奇跡の続き」ってとこをミクさんが歌うんですよ。まずこれ最高のキャスティングじゃないですか。で、その次の「言葉がハモる」ってとこにMEIKO姉ですよ。不意の幸せみたいなのを語るのが恐らく最年長だろうMEIKO姉が歌うのパワーがすげえんですよ。

で、「不器用に泣かせたこんなヤツでも」ってIAちゃんが歌って、「キミをきっと幸せにするよ」ってルカさんが歌うんですけど、IAちゃんが歌うとカッコついてる感がすげえマイルドに感じられるし、ルカさんに幸せにするよって言われたら卒倒するじゃないですか??しますよね??

「君の笑顔に僕は何度も救われて」っていうのを、これでもかってくらい輝かしい笑顔のめぐぽが歌って、「素直になれない」ってとこを鏡音が二人で歌うんですよ!!!!いや分かり手でしかないんですよ!!!!理解してほしいこの気持ち!!!!

んでCメロ、「君が堪え切れずに」をリンちゃん、「流した涙も」をレンくんがここにきてソロで一言一言大切に歌い上げて、「止まない雨は無い様に」っていうのをまた満面の笑みでGUMIちゃが歌うんだ!!!!うあああ!!!!

んで、ヘッダーの、全員で「虹に変わるから」なんですよ。ちゃんとイメージカラーでグラデーションを成してて、キレイなんですよな…

そして落ちサビは一人一言ずつソロでバトンを回して歌ってくんですけど、ここめっちゃ好きなんですよね。これ、センターのミクさんのポジションを新郎さんが歌って、友人6人がそれ以外のパートを受け持ってとかやったらすごい映えそうと思いました。まあその友人の一人として紛れこんで僕が歌いたいだけですね。私欲でスマン。

終わりに

キミがいるには本家ボカロ版の翌日に投稿された歌い手版(実は僕はこっちでこの曲を知りました)があって、こっちもめちゃくちゃいいんですよ。8人なんですけど、こっちもパート分けがすごいキレイにハマってて、それぞれの良さみたいなのが前面に出てます。ボカロ版との一番大きい違いは、ラスサビ後も最後の最後までコーラスが入ることによってさらにさらに増長する大団円感ってやつです。メンバーもめちゃくちゃ豪華。本家もろとももっと伸びろ。

さて、ついに平成が終わるんですね(まるで無関係な話をしてましたが)。生前退位という陛下の決意もあって、暖かいムードで時代が区切れるのはすごくいいことだなと思います。

正直、元号以外にはすぐに何が変わるわけでもないので、令和もよろしくお願いしますという一言に尽きます。それだけでいい(あまりに強引なタイトル回収)。

あるときにはリスナー・ファンとして、そしてあるときにはクリエイターとして、ボーカロイドに関わり続けていけたらなってそれだけを思います!ここまで読んでいただきありがとうございました!


#vocanote #VOCALOID #音楽 #music #曲紹介 #感想




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?